新約聖書 使徒言行録3章15~16節

「あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。わたしたちは、このことの証人です。

 あなたがたの見て知っているこの人を、イエスの名が強くしました。それは、その名を信じる信仰によるものです。イエスによる信仰が、あなたがた一同の前でこの人を完全にいやしたのです。

 ところで、兄弟たち、あなたがたがあんなことをしてしまったのは、指導者たちと同様に無知のためであったと、わたしには分かっています。・・・

 だから、自分の罪(神様から離れて的外れに生きていること)が消し去られるように、悔い改めて(方向転換して)立ち帰りなさい。こうして、主のもとから慰めの時が訪れ、主はあなたがたのために前もって決めておられた、メシアであるイエスをつかわしてくださるのです」


イエスキリストは、殺されて3日目に復活させられ、弟子たちに何度も現れた後、神様のもとに帰られました。

聖霊が弟子達の所に来られることを約束して・・・  (その2へつづく)