これは、今朝のメッセージのプラスアルファ。


妻やこどもの言動が受け入れられずにここ数日モンモン・・・

みんなと顔を合わせたくなかったので、朝早く出て職場まで10キロ歩いて往復・・・


変形性ひざ関節炎でひざが痛いのですが、意地張って歩いていました。

1時間半ほどかかるので、その間はゴスペルや讃美歌を聞きながら・・・


昨日の朝、歩きながらウォークマンに入れた曲をランダムに聴いていると、

ゴスペルの次に流れてきたのは、スペースがあるので録音しておいた「チューリップ」というバンドのアルバム・・・


学生の頃妻が好きだったもの・・・

入れただけで聞く気はほとんどなく、昨日も飛ばそうと考えたのですが、

そこに神様の力が働いたようです。


ちょっと聞いてみるか・・・

と思って聞いてみると、とてもよかったのです。

リズムにのって足は前に出るし、歌詞を聞いてるうちに、

「あの人はこんな曲が好きだったのか・・・」と思ったり・・・


帰りも聞きながら・・・

妻のことも子どものことも知らないことがきっとたくさんあるなあ・・・

とか思っている内にわだかまりは消えていました。


50過ぎてまだまだ自己チュウそのものの自分に気づかされる日々なのです。