新約聖書 ローマの信徒への手紙5章15~16節

「一人の罪によって多くの人が死ぬことになったとすれば、

 なおさら、神の恵みと一人の人イエス・キリストの恵みの賜物(プレゼント)とは、多くの人に注がれるのです」


人間の愚かさはまわりの人を巻き込んでしまいます。


私の両親はケンカばかりしていました。

父親は小さいことですぐに怒って母親とケンカになっていました。

父親が怒らないようにすることが一番でした。

でも無理でした。


そして出来上がったのが瞬間湯沸かし器の私です。

妻も子どもも、自己チュウで怒りっぽい私がおだやかでいられるようにするのに精一杯でした。

今にして思えば私が正しかったことはほとんどないでしょう。

自分の気に入らないと怒っていたのですから・・・


自分の怒りの基準は生まれ育つうちに身についたものでした。

まいてきた怒りの種はまわりの人の内に怒りの実を結んでいました。


でも、20歳で知ったイエスキリスト、神様の愛は私の怒りの根を枯らし、

まかれた怒りの種を枯らしはじめました。


神様の愛は、私の両親も変え始めました。


どんなにねじまがって傷ついた心にも神様の愛は届きます。

そして、イエスという方は、その愛をあなたに今日も届けておられます。