前のメッセージでイエスキリストの十字架の話をしましたが、

つかまって十字架で殺される前、

イエスキリストは弟子たちに言われました。


「あなたがたは皆わたしにつまずく・・・」

 (新約聖書マルコによる福音書14章27節)


十字架で殺されるイエスキリストに一度は絶望するということです。


イエスキリストは続けて言われました。


「しかし、わたしは復活した後、

 あなたがたより先にガリラヤへ行く」 (28節)


ガリラヤとは、わたしたちの生きる場所です。


家、学校、職場、行くのがうれしい所、いやな所・・・

今日あなたが行く場所にイエスキリストがおられます。


あなたはひとりではありません。

神様の愛はあなたを離れません。