旧約聖書 詩篇85篇11節

「慈しみとまことは出会い

 正義と平和は口づけする」


動物は生まれるなり立ち上がって自分の力で生き始めます。

薬も病院もない世界で一生懸命生きていきます。


人は、自分で歩けるようになるのにもかなり時間がかかります。

一生誰かの助けなしで生きていくことはできません。


人が生きるために、神様は二つのものをくれました。


一つは、みんなで一緒に生きていくための「正しさ」です。

もう一つは、しばしば「正しさ」がはじき飛ばしてしまう人を包み込むための「愛」です。


ゆるされること、受け入れられること・・・

愛されることなしに人は生きていけません。


「正しい」ことは大切ですが、

愛のない「正しさ」は自分もまわりの人も傷つけてしまいます。


共に喜び共に泣く・・・

イエスキリストのメッセージ、神様を知れば知るほど、

このシンプルな生き方のすばらしさがわかってきます。

そして、「これが一番」と思うようになってきます。


一人の人間が何よりも大切だとわかるのです。