自分としても、おだやかに生きられればそれにこしたことはありません。

しかし、何かをきっかけに感情が高まるとおさめることができませんでした。


今20歳の娘が2歳くらいの時、私が本を読んでいると本をさわってきました。

ジャマになるので「向こうへ行け」と言いました。

でも何度でもするのでビンタです。

娘は「ママ~ッ」って泣きながら部屋を出て行きました。


自分としてもいい気はせず、

「くそ~~~っ」とか思っていると、彼女が戻ってきて、

「あそぼ・・・」って目に涙いっぱいためながら言ってきました。


その時、心の深いところで、「これはしてはいけない!」と思いました。

しかし思ったようには感情をコントロールできません。

おんなじようなことを繰り返しながら今まで来ました。


そしてみんながボロボロになっていた時、心に神様の声が聞こえました。

「お前のせいだ」・・・


霊の奥底まで届く聞き流せない声でした。

魂の奥まで、神様の、家族の、そして自分自身の悲しみが届いた感じです。

悪循環のクサリが切れました。


「神は何でもできる」とイエス様が言われた通りです。


私を見放さなかった神様はどんな人も必ず救って下さると確信します。

イエスキリストという方の救いが必ず届くと信じています。

そして祈り続けているのです。