新約聖書 マタイによる福音書26章31-32節

 

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。

 「今夜、あなたがたは皆わたしにつまずく、

  『わたしは羊飼いを打つ。

   すると、羊の群れは散ってしまう』と書いてあるからだ。

  しかし、わたしは復活した後、あなたがたより先にガリラヤへ行く」


イエスキリストが捕まる直前に弟子たちに語られた言葉です。

弟子たちが自分を置き去りにして逃げていくことを知っておられました。


「このやろう、逃げたヤツはみんな後で地獄に送ってやる!」

と言いいたい場面でしょう・・・

しかし、イエス様は、

「復活した後、あなたがたより先にガリラヤへ行く」 と言われました。

地獄に送るためではなく、裏切るような人間と一緒に生きるためです。


イエスキリストを見捨てた一番弟子に向かってイエス様は言われました。

「わたしはあなたのために、信仰がなくならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たち(みんな)を力づけてやりなさい」

  (ルカによる福音書22章31節)


神の子イエスキリストがあなたに絶望することはありません。

今ドンゾコでも、立ち直れる時がきます。

あなたの励ましを待っている人がそこにいます。