新約聖書 マタイによる福音書27章46節


“3時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。

 「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」  

これは、 「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」 という意味である。”


クリスチャンが信じ、従って生きようとするイエス・キリスト(救い主)の最後のことばです。


たくさんの病人を癒し、奇跡をおこなったイエスキリストは、

自分が「誤解されること、裏切られること、見捨てられること、見放されること、傷つけらる事、さらしものにされること、半殺しにされること、そして、絶望して殺されること」

・・・を避けることはできませんでした。


どんな理屈をつけてみても、

みじめで、情けなく、弱く、負け組で、こらえようとしても涙があふれてくる人たちの人生があります。

「あなたは・・・だから」 とわかったような顔をして上から目線で言ってくる人はたくさんいます。


イエスキリストは、3日後に復活させられました。

神様から復活させられたイエスキリストを傷つけることは、もう誰にもできません。

何のために復活したのか・・・


「いつもあなたと一緒にいるため」(マタイによる福音書28章20節)


今はわからなくても、あなたの命がどれほど大切か分かる時がきます。

さびしさ、悲しさ、むなしさ、痛さ、・・・絶望をよく知っておられる方が、

あなたと一緒におられます。

一緒に涙にくれながら、一歩ずついっしょに生きて下さっています。

この方の声が届きますように。