健康について(減量) | 水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水周りに関する得する情報や仕事・生活の体験談を書き込んでいます。

私は44歳の時に胃の具合が悪くて
日赤病院に行きました。

そこでレントゲンを撮ったり血液検査を受けたのですが、医者から
予想だにしなかった検査結果の話を聞かされました。

「矢野さん、胃は荒れてるぐらいで大したことは
ないですが、こっちの方が問題ですよ」

「え、先生なんですか?」

「二ヶ月間の血糖値の平均を計るHba1c値が
正常値は3.3~5.5なんですが、矢野さん
の数値は8.8もあるので糖尿病の疑いが
あります」

??????

まさかでした・・・・・・・
思ってもいませんでした。


「矢野さん。身長が170cmで体重が83kgでは
太りすぎなので減量してください」
と言われました。

そう、この時期。私は丸々と太っていたのです。
ピーク時は86kgありました。

体重増加の原因は

食後に必ず菓子パンを食べていました。
寝る前に必ず甘い物を食べていました。
冷蔵庫を無意識に開けアイスやジュースを
飲み食いしていました。

だって、そこにあるんですもの。

菓子太りです。(笑)

独身時代は菓子なんて、ほとんど食べたことが
なかったのに、結婚してからは嫁さんが買ってくるので
ついつい口の中に放り込んでしまうのです。

私は減量を決意しました。

なにせ、命がかかっていますから。

で、結局3ヶ月かけて12kg減量し
血糖値も正常になって健康を取り戻したの
ですが、その時の私の減量法は

1 夜9時以降は食べない(これで自然に4kgは落ちます。過去に体験済み)

2 朝は果物のみ。何を食べて何を食べない、などの食事
  制限はしていないが食べ過ぎないこと。

3 『食べなくても生きられる』と自己暗示
  *そのような情報(断食等の体験談)を得ていた

4 ランニング、筋トレ

です。


私は今までに10kg以上の減量を3回しています。

1 34歳の時に筋トレをはじめて10年の節目に
  京都府のボディビル大会に参加しました。
  80kgから67kg減量

2 44歳の時。日赤病院で糖尿の疑いあり。
  83kgから71kg減量 

3 47歳の時。懲りずに又体重が増え始めこれではいけないと
  75kgから65kg減量


現在69kg~70kgで落ち着いています。


減量だけで血糖値が正常に戻り
糖尿病が発症しなかったのは運が
良かったです。

今思えば自覚症状がありました。

喉の渇きと就寝してからの小便の回数が多く
3回程起きてトイレに行っていました。

喉が渇くので水分を多量に補給します。
だからトイレの回数が多いのかと思って
いました。

最近、健康診断を受けていないので
この記事を書いていたら受けたくなって
きました。

あなたも、普段と違う体調になったら
検査を受けて下さいね。

早めの対応が予防になります。