水周り商品はメーカーに直接修理依頼をかける前に一度施工店に連絡を | 水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水周りに関する得する情報や仕事・生活の体験談を書き込んでいます。

過去のある現場での話。

他の業者でオール電化をされたお客様から
エコキュートの電器温水器がお湯にならないので
見に来て欲しいとの連絡を受けました。

そのお客様は今まで何回か漏電ブレーカーが落ちたり
リモコンにエラーが出たら、そのつどメーカーに電話で
聞き自分で直されていました。(ブレーカーを戻したり
基盤をリセット)

でも、あまりにもエラーが続くので気になって
当店に電話をされたようです。

私は電気温水器のパネルを外して入念に調べていくと
天井のパネルに水滴が付いているのを発見しました。

そして、その水滴が落ちる所には嫌なことに基盤があるのです。

そう、この水滴が基盤に落ちてエラーが出ていたのでした。

でも問題はなぜ水滴が付いたかです。

この原因を取り除かないと又エラーが出てしまいます。

調べた結果。

エコキュートの配管での漏水が原因でした。

エコキュートの配管は高温水なので漏水すると
湯気が立ち上がり天井のパネルに当たって結露し
それが水滴になるのです。

しかもかなり前から漏水していたようで、タンク回りの
配管や架台を腐食させていました。

電気温水器の寿命が10年近く短くなったような感じです。

そして架台の腐食はかなり進んでおり
ほっておくとタンクが傾いてしまうので
補強もしました。

このように、メーカーとの電話でのやりとりだけでは
根本的な解決にはなりません。

現場のプロに任せましょう。

私はこの様な件から、水周りの商品を取り付けた後に
もし何か問題があればメーカーに直接連絡をとらず一度
お電話を下さいと伝えています。


現場のプロ。
あなたを年中無休24時間。
水周りのトラブルからサポートする水周り専門店

(株)矢野設備

TEL 0773-64-2000