お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

妊活3年目で体外受精を経て妊娠・出産したyrです。

自分の備忘・感情整理・皆様への情報共有のためにブログを始めました。よろしければご覧くださいコーヒー


お久しぶりです、yrです。
怒涛の毎日を過ごしているなかで
あれよあれよという間に0〜1ヶ月期間が過ぎ去り
先日2ヶ月を迎えました!

もー、とにかく色々書きたいことが多すぎて、、笑
ブログを開いて書きかけては、お世話で中断して面倒くさくなるというのを繰り返しています。

でももう書きたい!
短くても発散したい!ということで
一旦これまでの記録などすっ飛ばして
今現在の悩み事を書いていきます。


悩み①日中の過ごし方


他の子と比較できてないので私の主観になりますが、ほんとになかなか寝ない!睡眠時間が比較的短い子なのではないかなあと思っています。

ここ10日間くらいでみると、合計睡眠時間は7.5〜10.5時間/日くらい。1日だけ12時間寝てくれましたが、大体1日あたり9時間前後が多いです。

連続睡眠時間も、MAXでも4時間未満。
夜1番寝てくれるタイミングで2.5時間が多く、夜中に1時間程度で起きることもしばしば。(ブログ書いているまさに今は2時間寝てくれています ※追記 今回は2時間半でお目覚めしました笑

寝る前に腹持ちのいいミルクのみにしてみても1,2時間で起きちゃうので今は夜も母乳です。

また、日中はほとんど寝ません。これは2週間健診終わったあとからずっと。寝かしつけても5分〜15分で起きる。長くても30分〜1時間が限界。

だんだん慣れてはきたものの、日中さすがに疲れてきて、、、😅

寝てなくても、ベッドで一人でメリー見たりしながらご機嫌に過ごしてるときもあるのですが、やっぱりどうも暇そうなんです。。
最近は抱っこ+歌うの他に、足持って動かしてあげたり、うつ伏せにしてみたり、バウンサー乗せて遊んでみたり、絵本見せてみたり、お庭に出てみたりもしてるんですが、まあとにかく全然時間を稼げなくて💦

なにかいい方法はないでしょうか?模索中です。
(お散歩が良さそうにも思えますが、これは悩み②で書きます…)

悩み②外出(お散歩や買い物)


お散歩と言っても天気は悪いし暑いし、首が座ってないので長時間の外出も怖いしで(←これは経験値の問題ですかね)、全然外に出れていません。
市から案内されている支援センターとか集いの広場的なところは家からどこも微妙に遠く、徒歩でベビーカー押していくと片道20分〜30分くらいかかるのでまだ行ったことがなく。。。

買い物も、近所のスーパーまで歩いて20分ほど。
ちなみに私は運転できません😭
今は夫が一人で買い出しに行ったりしています。

本来1ヶ月過ぎたら徐々に外気浴させたりお散歩にも慣らしていくものだと思うんですが、これから夏もどんどん暑くなるし、まだ生活リズムが整わないし、授乳も難あり(悩み③で書きます)で悩ましいです…

皆さんは梅雨時・夏の間の外出どうしてますか?🤔
2ヶ月なったばかりで、暑い夏でも片道30分のベビーカーはOKでしょうか??
上のお子さんとかいる家庭は、きっとどんどん外に出てるのかなあと思ったり。工夫や外出時間などあれば知りたいなあと思っています

悩み③授乳

これはもう産後ずっとですが、色々悩みながら試行錯誤しています。
授乳時間が長い
 →混合で毎回母乳→ミルクのために40分〜1時間程度かかります

・直母が難しい
 →乳首が短めらしく入院中の最初の授乳で乳首切れました泣き笑いそれからは毎回保護器使用しています

・母乳量が(たぶん)少ない
 →母乳だけで寝るときもあるけど、満足しないことが多いので。欲しがるたびに母乳をあげれば分泌量が増えていくとも聞きますが、自分が疲れちゃうので混合にしています💦でも本当は完母&直母で沢山出て沢山飲んでくれたら手間も減って楽だよなあ…なんて。

・完母にこだわりはないが、しばらくは完ミではなく混合でいきたい
 →免疫面を気にしてるのと、折角母乳は出るのに飲ませないのも勿体ないかなと。あと母乳飲んでる娘を見るのも可愛いのでほんわか


でもこんな感じなので、いざ外出して授乳必要になった時を考えると悩むんですよね…。授乳ケープでうまく保護器をつけて赤ちゃんの体勢整えておっぱいマッサージしてから飲ませるの難しいし、外出中はミルクだけにする?とか。

ちなみに授乳間隔はたまーに5時間とか空くときもあります。(授乳時間の直前に寝始めて、そのまま3時間起きないときとか)

悩み④グッズ

どれを買おうか悩んでいるグッズたちが複数あります。おすすめがあればぜひ教えてください!


・マザーズバッグ

 リュック型がいいかなと思っていますが、トートバッグでも。いろんな商品の口コミ見すぎてわけわからなくなりました←


・授乳ケープ

 バッグと同じく色々商品漁ってます。オールシーズンのがいいのか?夏用の冷感のがいいのか?エプロンタイプか?360度OKな服みたいなタイプか?


・向き癖防止枕
 左ばかり見ています。タオルで矯正したり反対側から話しかけたりしていますが、絶壁や斜頭も気になるし、そろそろ枕買いたいなあと思っています。これも口コミ見すぎて(以下略)

・その他、2ヶ月〜1歳くらいまでのおすすめグッズ、夏用ベビーグッズなど
 もしあれば知りたいです。ネットやSNSなどでも色々調べ中です!



まだまだ悩みは尽きませんが、思いつくまま発散してみましたニコニコ

読んでいただきありがとうございました。
それではまた。