お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

妊活3年目のyrです。今年34歳、低AMH。

自分の備忘・感情整理・皆様への情報共有のためにブログを始めました。


◆これまでの妊活歴

・タイミング19回 →すべて陰性

・人工授精 5回   →すべて陰性

・体外受精 唯一の凍結胚を移植し、初の陽性

 妊娠継続中ですスター

こんにちは、yrです。

そわそわ。


39週の記録

体調 
変わりなし。眠気。頻尿。

体重
対38週±0.5kg、対妊娠前+12kg
もう限界ライン

胎動
変わりなし。控えめにポコポコ

外出
・39w5d 妊婦健診15回目
あとは散歩など。

心境
前回記事でも少し弱音を吐かせていただきましたが
健診の一日前、周囲からの「まだ産まれないの?」の毎日のプレッシャーがすごくて、久々に(悪阻以来?)こっそり泣きました。心が折れてしまって、里帰りやめればよかった、計画無痛分娩で早く産むようにすればよかったって心底思いました。
まさか出産間際でこんなに苦しい精神状態になるとは…。
※夫へLINEで弱音を吐いたこと、健診で少しのお産進捗が見えたこと、入院日が決まって目処がたったことで、今は精神的安定を取り戻しました。


39w5d 最後の妊婦健診15回目

医師診察・NST・尿検査の3つでした。

尿検査はケトンも陰性!

NSTも問題なし。あまり私は気づいていなかったけど、一回だけいい感じの張りも来ていたようです。

医師診察では経膣エコー&経腹エコー。
胎児が大きすぎ&前よりも下に降りてきていて、体重は測れず。子宮口は1.5cm開大でした。
少しでも前回より進捗していてホッとしました😭
内診はめっちゃ痛かった😭

誘発入院の日も決まりました!
それまでに自然分娩ができるといいなと思ってはいるものの、出産の目処が見えたことで少し安心できました。

40週 予定日超過

動画を見る気にもなれず、結局分娩に対してはほぼ何も予習できていない状況です😅

陣痛時の過ごし方も呼吸もなにもわからないけど、成り行きに任せよう…。


なんだかんだ予定日には陣痛来るんじゃないかなと根拠なく思っていましたが、特にこないまま。


内診グリグリでの出血もなく、40週半ばでもおしるしもなく、前駆陣痛もいまだにほぼ感じていません。自然分娩できるのかなあ…


一番いいタイミングで出てきてくれるのだと信じて、極力リラックスしてあと数日を過ごしてみます。




次の記事では出産報告できたら嬉しいです!うさぎのぬいぐるみ

今回も読んでいただきありがとうございました。
それではまた。