お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

妊活3年目のyrです。今年34歳、低AMH。

自分の備忘・感情整理・皆様への情報共有のためにブログを始めました。


◆これまでの妊活歴

・タイミング19回 →すべて陰性

・人工授精 5回   →すべて陰性

・体外受精 唯一の凍結胚を移植し、初の陽性

 妊娠継続中ですスター

こんにちは、yrです。

早速振り返りと直近の状況を…。


37週の記録

体調
無事に正期産!ということで張り止めを飲まなくなり、ほんの少しは動くようになったのですが、なぜか張りの頻度が減りました😂
前週感じた謎の腹痛もなし。酸化マグネシウムのせいもあるのか、便秘・下痢を繰り返すようになりました。

体重
対36週+1.5kg、対妊娠前+11.5kgハッ
やーばーいー笑
間食減らして運動必須ですね。。

胎動
正期産になっても相変わらずほぼ動かずです。
1日近く感じられないと不安になるけど…😇

外出
・37w5d 妊婦健診13回目
あとは近場のスーパーへの買い物、犬の散歩くらい。

37w5d 妊婦健診13回目

今回は血液検査はなく、医師診察・NST・尿検査の3つでした。いつもより予約時間が遅かったのですが、そのためかいつもよりも待ち時間短くてすみました!

尿検査はクリア。もうこのまま大丈夫そうだな〜
NSTも異常なし。モニター中の張りは一度もなく、少しの胎動を感じつつ胎児心拍も目で確認できました。(NST中は半分以上爆睡していました😂)
医師診察では経膣エコー&経腹エコー。
推定体重はもう3.1kgにっこり相変わらず大きめ。
子宮口はまだ開いておらず、まだ産まれそうにはないのでしっかり動いて張りを誘発するようにとのことでした。(張りが子宮口の開大や陣痛を呼ぶらしい)

ちなみに切迫早産を乗り越えたあとでは、意外に予定日頃まで産まれないor予定日超過するのもあるあるだそうです泣き笑い

夜眠れない件も一応相談しましたが、眠剤系はやはり胎児影響があるので処方はムリとのこと。まあこの時期はそもそも胎動や前駆陣痛で寝れない人も多いとはよく聞くし、あと少しなら仕方ないと諦めました。

内診グリグリっていつからされるんだろう?39週?40週?

張り減りましたと言ったらちょっと笑われました。笑
振り返れば、33〜36週が特に頻回でしんどかったなぁ。

陣痛&分娩時の夫の待機場所があるかどうかとか、色々聞きたかったことがあったのにすっかり忘れてました!たぶんあと1週間は産まれそうにないし、次回の診察で聞いてみようと思っています。

お会計はNST自費も合わせて7500円でした。

38週 途中経過

数日前の診察でまだまだだね〜という感じだったので、少し距離を伸ばして歩いたりし始めました。

でも1ヶ月続いた自宅安静のせいか体力も落ちているのと(元々体力あるほうではないし)、相変わらず夜はほんの数時間しか眠れないせいで、日中すぐ昼寝をしてしまいます。腰と背中も痛すぎる。


私の身体が小さいので、大きめ赤ちゃんをちゃんと産めるかも不安になってきました。とはいえどうしようもないので、少しずつでも動いて出産に臨みたいと思います。


あとはようやく出産に関する動画を見始めたり乳頭マッサージ始めたり。個人的にはなかなか難しいなと感じています…。吸われても切れずにうまく母乳が出たらいいなあ🥲



 
あと2週間くらいですかね!
我が子と一心同体、頑張ります!

今回も読んでいただきありがとうございました。
それではまた。