お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

妊活3年目のyrです。今年34歳、低AMH。

自分の備忘・感情整理・皆様への情報共有のためにブログを始めました。


◆これまでの妊活歴

・タイミング19回 →すべて陰性

・人工授精 5回   →すべて陰性

・体外受精 唯一の凍結胚を移植し、初の陽性

 妊娠継続中ですスター

こんにちは、yrです。

臨月突入の記録です。


36週の記録

体調
・ひどい眠気、張り、腹痛、頻尿などは継続。
・少しの吐き気

前週に続いて張り止めのリトドリン・花粉症薬・酸化マグネシウムをひたすら服用しては安静にする日々でした。

体重
対35週+1kg、対妊娠前+10kgハッ
とうとう10kg!ペースやばいです。
3食しっかり&間食&運動不足がたたっています。
とにかく安静に、とのことで動こうにも動けず…。

胎動
夜寝る前に動いたりしています。
横腹を触ると、たまに硬いものが。
赤ちゃんの足かな?🦶飛び出すハート

外出
・36w1d 連日の腹痛のため病院受診
・36w5d 妊婦健診12回目
上記以外はほぼなし。

36w1d 病院受診(腹痛)

35週終わりから36週に入ってすぐにかけて、今までにない雰囲気の腹痛が気になりました。

違いをうまくいえないのですが、
◯頻回の張りに伴う腹痛
→主に下腹部、15分ほど横になれば治る

◯今回の腹痛
→どちらかというと胃痛に近く、おへそより上も含めてお腹全体がズキズキする。強い痛みではないが、1時間横になってもおさまらないこともある

という感じ。結果、腹痛の原因は不明でしたが、赤ちゃんは元気でした看板持ち
子宮頸管長は21mm〜26mmでギリギリでしたが、もう36週に入っているし既に体重も2.5kgを超えているので、入院はせず自宅安静継続するように言われました。

ちなみに初めてのNSTも実施しました。
でもモニター中は張りや腹痛がなかったのであんまり意味なかったみたいです💦

36w5d 妊婦健診12回目

34週の記事で書きましたが、

転院後の初診では「最後に尿検査」のスタイルでした。待ち時間が読めずトイレに行きたすぎて困ったので今回は事前にトイレを済ませ飲み物を持って行ったのですが、今回からは普通に「尿検査提出後に健診」のスタイルでした😇笑

健診メニューは変わらず、医師診察・助産師指導・尿検査・血液検査の4つ。

尿検査は尿糖・尿タンパクともに陰性。
血液検査は貧血指摘されましたが、鉄分補給するほどではないとのこと。

医師診察では経腹エコーのみ(経膣もあると思ってましたが数日前に検査したせいか今回はなし)。
変わらず赤ちゃんは元気で、2.8kgを超えてバッチリ大きくなっていました。張り止めはあと2日飲んで、正期産に入ればおしまいでOKだそうです飛び出すハート
それにしても、前回診察よりも赤ちゃんは200g、母は2kg増えてて笑いました…(笑えない)泣き笑い

助産師指導ではバースプランを提出しました。
胎動カウントについて相談したところ、「10回」数えることにこだわるのではなく、その子のリズムが大体つかめたらいいので何時頃にどのくらい動くか、なんとなく把握してたらOKだそうです。

また母子同室と別室を事前に選べるのですが、私は別室を選択しました。

お会計は8000円ほどでした。

 
リアルタイムでは正期産に入り数日が経過しました。まだ産まれる気配はありません。
4月中旬〜下旬(予定日)くらいがいいなあ…🌸と思いつつ、赤ちゃんのタイミングに任せようと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。
それではまた。