こんにちは、yrです。


私の性分といいますか、あとあとの読み返しのために、ある程度記事が蓄積されてくると情報をまとめたくなっちゃうんです泣き笑い


ということで今回は、妊娠発覚〜臨月(37w)までの経過のまとめ記事です。自己満足ですが、ご興味ある方はお付き合いください。


妊娠発覚の経緯

これまでの記事を読んでくださった方はご存知のとおり、私は不妊治療を経て、妊活3年目に体外受精で待望の我が子を授かりました。


なので妊娠発覚は胚移植後の妊娠判定日。

妊娠2ヶ月、4週1日の出来事でした。自然妊娠の方々よりは早く知ったほうかなと思います。


月別経過

【妊娠2ヶ月】対妊娠前-1kg

妊娠が嬉しすぎて涙する。

5週目からの吐きつわりがしんどすぎる。

妊娠継続できているか不安で仕方ない時期

4w1d 妊娠判定

5w2d 胎嚢確認

7w1d 心拍確認


【妊娠3ヶ月】対妊娠前-3kg

吐きづわりがしんどすぎて涙した10週目。

妊娠継続できているか不安で人にも言えない日々

8w1d 母子手帳受け取り&妊婦健診①

9w1d 不妊治療クリニック卒業

11w2d 妊婦健診② =転院先初診


【妊娠4ヶ月】対妊娠前-4.5 〜  -2.5kg

2ヶ月半続く悪阻に心が折れて入院。

ようやく体調回復の兆しが見え始める

12w3d 救急受診、妊娠悪阻判定

13w1d〜14w0d  妊娠悪阻で入院&自宅療養

15w1d 妊婦健診③


【妊娠5ヶ月】対妊娠前-1kg

安定期に入り、つわりが段々落ち着いてくる。

安産祈願を始め、外出も少しずつ楽しめるように。

19週には胎動も感じ始めるが、まだ人に言えない

18w6d 妊婦健診④ ※ここから3週おき


【妊娠6ヶ月】対妊娠前±0〜+4kg

貧血や便秘には悩まされるものの、

妊娠期間を通して一番元気でいられた時期。

夫との旅行も年末年始の帰省も問題なくできた。

お腹は少し大きくなってきたが、まだ目立たない

21w6d 妊婦健診⑤ =年末最後


【妊娠7ヶ月】対妊娠前+4〜 4.5kg

6ヶ月に続いてとても元気でいられた時期。

周囲に妊娠の報告をし始める。

週末には友人との予定を楽しむ。

後期つわりの症状が見え隠れし始める

24w6d 妊婦健診⑥ =年始最初

26w6d 妊婦健診⑦ ※ここから2週おき


【妊娠8ヶ月】対妊娠前+5 〜 7kg

妊娠後期に突入し、赤ちゃん用品を揃え始める。

出産関連の申請手続きも本格的に調べ始める。

仕事の忙しさも続き、産前の遊びモードは終了へ。

お腹は少し目立ってきた

29w1d 妊婦健診⑧

30w6d 妊婦健診⑨


【妊娠9ヶ月】対妊娠前+7k〜 9kg

子宮頸管が短くなり、切迫早産ぎみに。

入院回避のため仕事時間以外はひたすら自宅安静。

33週終盤から産休、34週終盤から里帰り

32w6d 妊婦健診⑩

33w6d 切迫早産の経過観察

34w5d 妊婦健診⑪ =里帰り転院先初診


【妊娠10ヶ月】対妊娠前+10 〜 11.5kg now

張り止めを飲みつつ正期産までひたすら自宅安静。

お腹はスイカのように丸く大きくなる。

睡魔に勝てず、体重が増え続ける日々

36w1d 腹痛で受診。初NST

36w5d 妊婦健診⑫体重爆増泣き笑い

37w5d 妊婦健診⑬体重爆増泣き笑い


振り返ってみて

上記の月別経過をまとめてみて、

私が一番に思ったこと。


これ、ごくごく一般的な妊婦さんの経過では…?


ざっくり言ってみれば、

苦労もしたけどどうにか赤ちゃん授かった!つわりは入院したりでしんどかったけど安定期に入るとようやく落ち着いた!切迫早産にはなったけど自宅安静で問題なく正期産まで持ちこたえた!

って感じですよね泣き笑い

この数行だけ見ると、あるあるな気が笑


自分にとっては、すごくすごく長くて苦しいことも沢山ある妊活・妊娠期間なのだけど、書き出してみると「あー妊娠期間ってそういうしんどいこともあるよね」でまとめられる程度の経験な気もして、ちょっと自分で自分にびっくりしています。笑

妊娠糖尿病も妊娠高血圧もなくここまで来れてるし。


別に人と比べたいわけでもないし、個人差がありすぎて比べてもどうしようもないのだけど。


きっと私の周囲の妊婦さん・経産婦さんも、周囲に言わない(言い切れない)だけで、各々さまざまな心身のトラブルは沢山抱えてきたのだろうなと思うと、ちゃんと想像を働かせて接しないといけないな〜と改めて思いました。


妊娠するまでも、してからも、もちろん産んでからも、皆とっても大変なんだ。ということに改めて今更気づく私…。気づかせてくれたブログよ、ありがとう。


これから、出産に向けて

とりあえず、体重の増加ペースやばいです。

直近の3週間でいうと、1週間に1kg〜1.5kgペースで増えているガーン

「産休入る頃からは息するだけで太るよ!」と同僚や友人たちから言われた言葉が、脳内を駆け巡っております。体重コントロール余裕とか思っていた、里帰り前の自分を恥じたい。


適当にケアし続けているわりには今のところ妊娠線も全く出てないのですが(ついでにいうと正中線も全く無いです)、この体重増加ペースでいくと油断してたら妊娠線出てきそうなので、ケアはしっかり継続しようと思います。


並行して、運動。

直近の健診で、よく動いて張りを誘発させるように言われたので、体力はありませんが少しずつ動いていこうと思います。安産のための動画見て実践したりもしようかなあ。


あとは陣痛・入院グッズの見直し。

会陰マッサージ、乳頭マッサージの開始。


くらいかな。

予定日まであと2週間ほど、引き続き頑張ります!


読んでいただきありがとうございました。

それではまた。