お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

妊活3年目のyrです。今年34歳、低AMH。

自分の備忘・感情整理・皆様への情報共有のためにブログを始めました。


◆これまでの妊活歴

・タイミング19回 →すべて陰性

・人工授精 5回   →すべて陰性

・体外受精 唯一の凍結胚を移植し、初の陽性

 妊娠継続中ですスター

こんにちは、yrです。

何だか前以上に疲れやすくなってきました。大して動いてないのですが…


30週の記録

体調
頻尿モードになってきました。寝れるときは朝までぐっすりなのですが、寝付きが悪い時は夜中に3回くらい起きてトイレに行くことも。
そういえば後期になってから、くしゃみの拍子の尿漏れもたまに発生しています…😂
あと後述しますが、健診時に気分悪くなりました。

体重
対29週+0.5kg、対妊娠前+6.5kg。

うん、順調に増えています。
+5kgをうろうろしてた時は気にならなかったのですが、最近の増加ペースがやや気になる…。(といって甘いものを自重できているわけでもないショートケーキ

胎動
このまま強くなることはない気がしてきました。笑
ときどきボコッとして、びっくりするくらい。

外出
・歯医者
・犬の散歩1時間/日(土日)
・市主催の両親学級(後述)
・妊婦健診(後述)

ベビー用品
・大物をとうとう買い始めました。
ブルー音符抱っこ紐、チャイルドシート決定!
むらさき音符寝かせる場所(ベビーベッド、ハイローチェアなど)はまだ悩み中、、、
ピンク音符ベビーカーはまだ購入予定無し。(※最速で産後一ヶ月以降。できればB型使える頃までレンタルや購入は無しですませたいな〜と思っています)
キラキラあとは小物をちょびちょびと。でもまだまだ足りない…泣き笑いどうしよう。

両親学級

噂の沐浴実習をしてみたくて、夫も乗り気だったので一緒に行ってきました。

感染症防止のために実際にお湯は使わず赤ちゃん人形とベビーバスとガーゼで雰囲気だけ味わったのですが、正直どこまで役に立つのやら…という感じでした。笑


でも背中を洗うときに赤ちゃんをひっくり返して洗うのが結構重たくて手に負担がかかったり、「洗ってから衣服着せるまでが5分〜10分」と聞いて、自分はモタモタしそうだな〜と思ったりなど、ほんのすこーしだけ、イメージが湧いたような気がします。


あとは赤ちゃんの泣き声を5分間聞きました。「やまない泣き声を聞いているとイライラするだろうけど揺さぶったりするのはNGだよ!」という指導のためのものだったのですが、5分間聴き続けた夫婦の感想としては「最初はうるさいけど慣れたらBGMにして寝れそう…ちゃんと起きて対処しないと…」でした(見通し甘いですかね…。毎日聴き続けてるとしんどくなってるかもしれません)。


30w6d 妊婦健診9回目

12日ぶりの健診へ。
いつも通り予約していたのですが、凄く混んでて合間で1時間半待たされました…。不妊治療クリニックの待ち時間に比べたら短いけど、それにしても、長い。

この日の健診メニュー
尿検査、4Dエコー、医師診察(経腹エコー)の3つでした。

尿検査は今回もすべてクリアガーベラ
体重は2週間前の健診からまたもや+1kg。

今回が最後の4Dエコー
ぎりぎりお顔を確認できました!お金払って全く見えずでは悲しいので、見れてよかった😂
でもこちらの気も知らずずーっと寝ていて、全く動かず…笑
可愛いお鼻とお口はなんとか見えたので、それで良しとします。

ただ、初めて診察中に気分が悪くなりました。
仰向けで10分くらい寝転んでエコーしてもらっているだけだったのに、前に貧血で倒れたときのように眼の前が真っ暗になってクラクラして汗が止まらなくなり、我慢できなかったので途中で姿勢を横向きに変えさせてもらいました。4Dが終わってから数分横にならせてもらって多少落ち着きましたが、すぐ立ち上がったら間違いなく倒れてたと思います💦

そのあと医師診察まで1時間半くらい待ったので、そこで外の空気を吸ったりして復活しました。

前回・前々回も技師さんのスクリーニングがありましたが、今回の医師診察もスクリーニングで、詳しく診てもらいました。
でも今回は赤ちゃんの角度が悪かったのか、時間かけたわりにあんまり確認できなかったようで、、。「前回技師さんからも問題ないって言われてるので大丈夫そうですね!」て感じでゆるっと終わってしまいました、、笑
もちろん確認できる箇所はしっかり確認してもらってます!体重は1700gを超え、あと少しで2000gですハート

お腹の張りや出血がないので、今回は経膣エコーなし、子宮頸管の長さは見られませんでした。

そういえば妊娠前は一度もなかったのに最近鼻血がタラタラと出ることがあると伝えましたが、妊娠は関係ないそうです。(むしろ妊娠すると血が固まりやすくなる人が多いけどなーと言われました)

そして今回は完全に後ろを向いていて顔が全く映らなかったので、エコー写真は1枚ももらえませんでした泣き笑いそんなこともあるんですね。笑
「元気って分かっただけでよかったです」って先生に言って診察室を出てきました。笑

今の病院ではまだあと一回診察を受けます!
その次からはいよいよ里帰りしての診察です。



帰宅してから思い出しましたが胎動カウントについて聞きそびれた!胎動があまりないので、気になってるんですよね、、あまり気にしなくていいのかなあ。

今回も読んでいただきありがとうございました。それではまた。