こんにちは、yrです。

無事8ヶ月を迎え、後期に突入しました!

今回は「妊娠初期・中期で買ったもの」について。


買ったものは少ないと思っていましたが、それでも少しずつモノが増えてきたので、一旦まとめておこうかと。自分用のメモとともに、どなたかの参考になればと思います気づき

うろ覚えな部分も多いですが、記憶を頼りに書いていきます😂


妊娠初期

・シャツワンピース1枚(室内用)

・ブラウス1枚(外出用)

…7週か8週頃にネットで購入。マタニティ用ではないけど、値段が安くてゆったりしたタイプ。つわり時期は外に出ることもままならず、毎日パジャマかこのワンピースのどちらかを着て過ごしていたような気がします。ブラウスは未着用ですが春になったら着る予定。


つわり防止バンド

…妊娠悪阻による入退院後、14週でようやく購入。効果は正直よくわかりませんが(笑)、どうせ買うならもっと早く買えばよかったです。ブログで繋がった方に教えてもらいました。


飲み物箱買い

…5週〜6週頃はジンジャーエールなら飲めたので、箱買いしました。届いた頃には全く飲めなくなっていました。夫よ、ごめん。笑


初期はこんなものでしょうか。

全部で10000〜15000円くらいかな。

つわりに苦しみすぎてよく覚えていませんが、買う(or調べる)余裕もなかったはず…

あ、食べ物飲み物についてはひたすら食べられそうor飲めそうなものを買い漁る日々で、全体的に食費は結構使ったかもしれません。


妊娠中期

下着

・マタニティ用下着(ショーツ、タイツ、ストッキング、レギンス)

…16週頃から徐々に、アカチャンホンポ・ユニクロ・ネットなどで少しずつ購入しました。お腹はあんまり出ていなかったけれど、それでもやっぱりお腹の締付けはないほうが楽。


・マタニティ用ワンピース3着(外出用)

・マタニティ用パジャマ1着

・ユニクロリブパンツ2着

・マタニティ用パーティードレス1着

…16週頃から徐々に購入。ワンピースもパーティードレスも全て授乳できるタイプ。結構薄手の1着を除き、今の外出は基本2着のワンピースをひたすら着回しています😂

ユニクロのリブパンツは履きやすいけど、Lサイズで少し丈長いのと薄手なのがネックで、ほぼ部屋着に。ちなみにパーティードレスは綺麗めだけど華やか過ぎないものなので、お宮参りやお食い初めで使いたいなと思っています!


妊婦帯・腹巻セット

…16週に安産祈願用に購入。神社の印鑑を押してもらって、腹巻は買ってからほぼ毎日つけています。妊婦帯は26週頃から必要性を感じ始めました


妊娠線防止用クリーム2本

…16週頃購入したママアンドキッズのナチュラルマーククリーム。よく伸びて、ベタベタせず使い勝手いいです。お風呂後にワンプッシュ塗るのみ。割とお高い。


大容量ルイボスティーバッグ

…19週頃購入。夫は飲まないので私専用。100パックくらい入っています


母子手帳用ケース

…24週に無印にて購入。母子手帳専用のものではありません。笑


抱き枕

…26週に購入。背中と腰の痛みがきつくて。


うん、列挙したら結構ありますね😂

なんだかんだ、中期でトータル70000〜80000円くらい使ったかも。


その他ゲットしたもの

有料系

・薬(酸化マグネシウム、吐き気止め)

・安産祈願の神社からのお下がり

・サロン専用洗い流さないトリートメント(つわりで髪がぼろぼろになったので)

・ワコールの妊婦帯(母が送ってくれました)

・マタニティクリーム・オイル(なかなか会えない友人からのプレゼント)


無料系

・アカチャンホンポと西松屋とベビーザらスのプレママ特典


他に買いたいもの・ほしいもの

・ブラ

妊娠初期からずっと、手持ちのナイトブラを昼も夜もつけて過ごしていますがそろそろ買い足したい。授乳用が良いかな〜


・アマゾンベビーお試しボックス

・楽天ママ割サンプルボックス応募


・入院に必要なグッズ(まだ調べてもない)

・新生児期に必要なグッズ(同上)


ちなみに申請したら無料でもらえる系の諸々のサイトやアプリなどのグッズは、全く申請していません泣き笑い



以上、グッズたちでした。

おすすめあれば教えてください飛び出すハート


他にも妊婦健診で足が出た分とか、自費検査とか、健診行き帰りの交通費とか、悪阻のときの入院費とか、そんなのまで考え始めたらかなり出費多いですね。


上で挙げたグッズの一つ一つはそれほど高くないし必要経費と割り切っていましたが、こうして振り返ってみると初期・中期の5ヶ月間で既に結構な支出がありました。


とはいえ普段は服や下着も他のものも買わないし、今後も必要なものはどんどん買い足していこうと思いますハムスター


同時並行で、断捨離も頑張っていきます!

それではまた〜。