こんにちは、yrです。


前回書いたとおり、現在はお休み周期。

こないだの通院で排卵確認ができたので、

次は卵胞がきちんと潰れているかの確認

&タイミングの結果確認となります。


 

前回の記事



なので、今はまた約10日間何もしない期間。



前の胚説明から1周期お休みとなり、

・排卵確認のために2回通院したこと

・処方薬を毎日飲んでいること

以外は、「次はいつ通院なんだろう…」とか

心配する必要もなく、

非常に平穏な日々を過ごしているわけですが…


これはこれで、

ちょっと苦しいものがありますね真顔


ということで感情の整理として

今の楽さ・辛さについて記載しておきます。



お休み周期の楽さ

これは言わずもがな、

「通院回数が少ない!

ということ。


胚説明が終わってから「次移植周期まで1周期お休みね」と言われた当初は、1ヶ月丸々来なくていいと思っていましたが(笑)、

実際には排卵確認やその後の経過を見るために、数回は通院が必要でした。

(私で言うと今度行くのも含めて、胚説明後〜リセットまでの約1ヶ月間に計3回必要


ただ、これまでの治療のように「いつ行くことになるかわからない」ということはなく、スケジュールに関しては比較的安心して通院できました。


※ただ1回目行って排卵してないと言われた時は、排卵するまで数日置きに来てもらう、と言われていたので心配でしたが。。2回目で無事確認できました


予定も立てやすかったので、

ここぞとばかりに溜めていたご飯などのお誘いを一気に消化しました。


薬を飲まなければならなかったため、飲酒は控えましたが…悲しい


まあ、

通院回数が減る&通院日が事前にわかっている

・仕事の急な調整が少ない

・友達との約束など自分の予定が立てれる


ということが嬉しかったです。



一方で…お休み周期の辛さ

上の楽さと相反するんですが、

通院しなくていいぶん、若干手持ち無沙汰になるんですよね。


「前に進んでない感」とでもいいましょうか


そのせいで、検索魔になったり、

以下のような気持ちもぐるぐるしたり


早く移植したい

移植で授かったら○月頃つわりかな

来年の間には産んでママになりたいな

授からなかったら採卵は次いつ出来るかな

今年中に再度移植までもっていけるのかな

妊娠してても流産したら次の治療開始は…?

てか前回のタイミングで妊娠してないかな

でもおりもの全然ないからやっぱりダメかな

子供の名前何にしようかな

一人目出産後いつから二人目の不妊治療開始できるかな(一人目もまだ授かってないのに!よだれ


気持ちが停滞してるがゆえに

ほんとに行ったり来たりしています、、


次の治療のこと、授かった場合or授からなかった場合のこと…



そんなときに、出産報告や産休報告や、今度赤ちゃん連れて遊びに行くね〜などの親族からの連絡や、、そんなのが舞い込んでくると、


先生からきちんと指示を受けたうえで

計画的にお休み周期にしているはずなのに

なんにもしてない(ように感じる)自分が

すごく惨めに思えてきて止まらなくなります


そもそも、お休み周期なんだから

心もリセットのつもりで

不妊治療のことは考えなければいいのに!笑


そう思ってはいるもののなかなか割り切れず

気づけばぐるぐる考えてしまっています。


それに「期待しすぎず!」と思ってたくせに、

先生に「タイミングばっちり!」と言われた自己流タイミングの結果も、結局めちゃくちゃ気になってて😂

(多分妊娠してないです、今までの数多くのタイミング&AIH後と同じ感覚があるので…)


一応、数値的には自然妊娠してもおかしくないはずなのにな……

でも今までこれだけ頑張ってダメだから、きっと難しいのでしょう。。




そんな弱い弱い自分のことも

認めてあげようと思っています、、が

今日はちょっと凹んでいます


誰か共感してくれるかしら、この「前に進んでない感」。笑

お休み周期だけじゃなく、妊活及び不妊治療中はずっとこの感覚あるんですけどね。


お休み周期にもあるんだなーという、

ある意味発見でした。




読んでいただきありがとうございました。

ちょっとだけすっきりしました。


次は移植周期に入ってからの治療について書きたいので、少し期間をあける予定ですが、

また感情のコップが一杯になったら呟きや箸休めを入れるかもです。


それではまた!