こんにちは、yrです。


今回は治療の共有でもトークテーマがあるわけでもなく、ただの呟きです


そのうち消すかもしれません




数日前から気持ちが落ち込んでいる状態が続いていて、妊活・不妊治療・移植・妊娠中の体の変化・流産・出産などについて、特に当てもなく調べまくっては落ち込む、という負のスパイラルに入ってました



なんでこんなに落ち込んでるんだろう?

と思って考えてたんですが、


たぶん数日前に聞いた後輩&同期の産休話が未だに心のなかに引っかかっているのかも?

と思い至りました



その後輩は6個か7個、私よりも年下なんです

一年前に結婚、そして今産休


同期は同い年

今年の年明けに結婚、秋から産休



追い抜かされた、という辛さと焦り

ついこないだ結婚したばかりでもう妊娠して良いなあ、という羨ましさ、


むしろ、率直に言えば

妬みにも近い気持ちかもしれません




そんななか、

ホルモン補充に入るための事前のエコー確認に行ってみたら、まだ排卵もしてないと言われ


つまり排卵がいつもより一週間遅れていて


イコール、生理も一週間は遅れるのが確定で、


そうなると移植周期に入るタイミングも遅れる


まだ一応可能性は残ってるけど、

移植周期がそれ以上遅れると、

今度はお盆に被るので、もう1周期飛ばさないといけない、と言われました😭



本当はもう1周期だって遅らせたくないし


移植後、出産まで持っていけなかったら


もう凍結胚もないから採卵からやり直しだし


そうするともう今年中の妊娠すら

すでに怪しくなってくる…


昨日で今年の半分がもう終わったのに


上期中には妊娠する!(なんなら今年中に出産する!)て思ってたのに


これまでも毎年、そう思ってきたのに



なんでうまくいかないんでしょう😭



はーーーーーーーーーー

なんかわからんけどもう叫びたい。



自分だけがしんどいんじゃないのにね


みんな、目に見えない悩みを色々抱えてるのに


自分だけ、周りと違ってこんな苦しみを抱えてるって、すごくしんどいって、思ってしまう


時が過ぎれば、今抱えてる感情も懐かしくなるのでしょうか


望みが叶いますように。

望みが叶ったあとの自分が、

今このときを振り返って、

「あのとき、とっても頑張ってたよな」

って認めてあげられたらいいな。




特にオチがあるわけでもなく、すみません。


ただのつぶやきでした


たまには、こういう日もあっていいよね。