こんにちは、yrと申します。


まずは簡単に自己紹介から

・今年33歳になります。同世代の夫と暮らしています。

・フルタイム正社員。常時激務の大手総合職から、残業少なめの大手一般職へ1年前に転職しました。リモートワーク多め。

・妊活・不妊治療は3年目に突入。


妊活・不妊治療の取り組み記録

・タイミング法18回(※自己流含む)

・人工授精(AIH)5回

・採卵1回

・体外受精(IVF)1回

・順調にいけば7月末か8月に胚盤胞移植(BT)予定 


(※どうでもいいんですが、不妊治療の略語って多いんです…。 当たり前にお医者さんも使っているし、ブログでも略語をよく見かけますが、どれがどれだっけってなることがしばしば。。。笑)


ブログを始めた経緯

・1番目は自分の備忘のため。

治療が長期化してきて、治療過程の詳細も、その時の自分の感情も、だんだん薄れてしまうんですよね。なので、自分が思い出すための記録として。


・2番目はこれも自分のためですが、感情の整理のため。

不妊治療してる人あるあるかと思いますが、やっぱり辛いんです。

どうにか仕事を調整しての頻繁の通院、とてもとても長い病院の待ち時間、何種類もある薬や注射や自己注射、地味に痛いエコー、痛い検査、何回あるのかわからない採血、採卵や人工授精や移植などなどの数えきれない身体の負担。

それに加えて、家族親族友人からの悪意ない妊娠・出産・成長報告(おめでたいことは間違いない、が、複雑な思いもある)。子供作らないの?という何気ない質問へのやんわりとした返し。未知の治療内容への恐怖。生理が来たときのあの毎月の絶望感。年月だけは経って高齢になっていく自分、積み重なっていく治療費。それに対する焦り。そういう精神的な負担。

ぱっと思いつくだけでこんなあるんですよね(実態はもっとある!)。笑

そんな感情を吐露してすっきり整理したい。


・3番目は、情報共有として。

同じ不妊治療中の方々のブログを拝見していて励みになることもありますし、自分の次の治療のイメージの参考にさせてもらうこともあります。不妊治療中の方、これから不妊治療する方にも、私のブログがなにかの役に立てば。不妊治療が全く関係ない方にも、「へーこんな世界があるんだな、頑張ってる人いるんだな」と思ってもらえれば。



そんな思いで、始めてみました。

これからよろしくお願いします。