いやさか~♪ | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪

 

 

先日母校文化祭で同窓会として出店し

たい焼きを600匹、ベビーカステラを250袋

お買い上げ頂きました

 

らっしゃっせ~

おおきに~

 

じかに元気な高校生達とふれあえることで

元気をもらえてるさのよいよい♪です

 

収益は全額母校へ寄付させて頂き

次の文化祭へ役立ててもらってます

 

 音符 音符 音符

 

さて昨日は嫁のりえこ姫と

爽やかな秋晴れの中

 

大好きな京都の八坂神社さんへ

ご挨拶に行って参りました

 

玄関開けたら、あきばれ~♪

 

 

電車を乗り継ぎ約2時間

梅田で電車待ちの行列に一本見送って

次の特急で座れはしましたが

 

途中の駅でジャンジャカ人が乗って来て

そこそこラッシュ状態でしたアセアセ

 

河原町駅降りて直ぐの四条大橋から鴨川も爽やか~(カップルもまだAMやから少ないな(笑))

 

 

お昼に着いたのでまずは腹ごなし

八坂さんのすぐ近所ですが

 

良心的な料金でお昼時でも待ちなく入れる

お好み鉄板系の穴場のお店で頂きやしたナイフとフォーク

 

私はチキン南蛮、姫はトンペイ焼き

 

 

 

お腹いっぱい幸せモードで

八坂さんへお参りに

 

いつも通り正門である

南側の石鳥居からお参りします

 

 

 

 

狛犬さんが各入口にいますが

まさよさんのブログから教えてもらったので

 

いつもは「こんにちは~」ぐらいですが

今回はより多めに狛犬さんにご挨拶しました




西楼門を入ったところの狛犬さんが
新しい狛犬さんがこられてました
可愛いおめめが入ってました~🎵

 

手水で清めて本殿でご挨拶にと本殿に行くと・・・

 

正月かガーン!?

というほど行列ができてました!

 

その行列に並んでご挨拶をしましたが

そこは私達と八坂さんのなか

 

まったく驚くことはありませんし

焦ることもなく普段通り

 

感謝の気持ちをお伝えするだけでした

 

そしておみくじを引くと

私は「吉」でりえこ姫が「凶」でした

 

が、嫁はなんら落ち込む事無く

八坂さんから

 

親身にアドバイスしてくれていると

真摯に向き合って感謝してる様子でした

 

そのあと二年坂、三年坂から

清水寺を回るつもりでしたが

 

摂社末社にご挨拶していると

気が付くと2時間ほど経過していたので

 

円山公園を少し散策して帰路につきました

 
 

 
 
抹茶アイス美味しかったね♪
 

 

 

 

河原町駅で特急を2本見送って

なんとか座って大阪梅田まで戻り

 

姫は新しくなった「貴和製作所」さんで

GSCの材料を1時間ほど物色し

 

晩ご飯を食べて帰りました

 

 

今日は姫はオーダー頂いたGSCを梱包して

今、昼寝ならぬ夕寝しています

 

時々寝言を言ってますが

聞き取れないのでまた後で聞いてみます(笑)

 

 

もう今年もあと1か月ですね

 

今日も夕日が西の空に

素敵な模様を描きながらしずんでいきます

 

 

 

 

 

ありがたや ありがたや

 

おかげさま おかげさま

 

 

誰もいない本殿真裏で
いつも通りにパワーチャージ❗

 

この真裏に新しい石碑が出来てました




私が大好きな句です♪