杜の都めぐり紀行②♪ | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪

 

お盆休み最終日を家族と

 

梅田のローリーズでローストビーフを

 

食べ放題で過ごしている・・

 

 

はずだった

 

さのよいよい♪です

 

 

台風10号の影響を考慮して

 

キャンセルとなりましたぐすん

 

 

進路付近の皆さま

 

どうか無事にやり過ごせますように・・

 

 

 

さて さて、

 

まさよさんイレーネさん 、けいこさん

 

ひろみさん、ままこさん

 

嫁のりえこ姫、 けんすくさん 

 

にゃーちゃんさんにっかさんさよさん達と

 

仙台・山形を一緒に巡ってきた

 

杜の都紀行②、お付き合いください

 

 

 

2日目の朝はホテルまでまさよさんが

 

大門号でお迎えにきてくれました😎♪

 

 

けいこさん号も到着して山形へ向けてしゅっぱ~つ🚙

 

 

高速は利用せずに作並街道を進みます

 

少しだけ渋滞がありましたが

 

あれよあれよと進み予定より早く目的の

 

座敷童さんがいるお食事処の

 

「梅ヶ枝清水」さんへ到着しました

 

 

店名はこれで「めがすず」と読むそうです

 

いや読み方が漢字5文字より短いやないか~いおーっ!

 

 

 

少し早くついたので

 

プチ不思議ワールドの庭を堪能しました

 

 

 

 

けいこさん猫語でコンタクト中

 

 

 

こちらの真ん中の石の周りを十人で

 

「ボンボリ~ヨ、ボンボリ~ヨ」と唱えつつ

 

ぐるぐるまわりましたうずまき

 

 
 

石を触ってると足元と手がポカポカとあったかくなりましたおーっ!

 

 

時間になり蔵を改装したお座敷へ戻ろうとした時

 

けんすくさんが私のすぐ後ろで

 

あの黒龍を飛ばす時のポーズをとりました!!

 

 

あっ これ西川くんやったべーっだ!

 

 

そしたら・・

 

けんすく 「姫龍さん!ここの龍さん達と遊んでおいで!!」

 

と言ってブーンと腕を後ろから前に振りました!

 

 

わてら 「ポカ~ンアセアセ

 

け 「いつも龍さんがいるところでは飛ばしてあそばしてんねんにやり

 

わてら 「ポカ~ンアセアセ

 

「そっ、そうなんですね~アセアセ

 

「さっ、ほなお昼ご飯いきましょ~」

 

と移動しましたとさウシシ

 

 

ご飯は・・ ザ、和食!

 

とてもおいしく頂きました

 

 

 

 

 

そして童ちゃんのいるお部屋へ

 

何人か部屋の外から眺めてみておられましたが

 

 

私達はヅカヅカと部屋に入っていって

 

写真は撮りまくり、木琴を叩くは

 

ポンポコとでんでん太鼓を回すわ

 

 

まさよさんと私は踊ったりして

 

やんややんやの大はしゃぎ

 

 

中央のテーブルにはあの原田龍二さんのサイン色紙が・・・( ;∀;)

 

するとどうでしょう

 

まさよさん曰く

 

オーブがあちらこちらから飛んでるよ~

 

とのことおーっ!

 

 

スマホをビデオモードに切り替えて撮影すると

 

みんなのカメラに上下左右に素早く動くものが

 

次々に捕らえられました

 

 

にゃーちゃんとりえこ姫は「ダメだ~」と

 

その時は見えてなかったようですが

 

二人共帰ってよく視たらちゃんと写ってたようです

 

 

貴重な体験が全員できました音譜

 

無邪気に楽しむ気持ちが大事なんだな~と思いました

 

まさよさんありがとうございましたニコ

 

 

こちらは六回現れてくれました♪ わっかるかな~♪
※音がでます

 
これ以外にもジグザクに上下に現れたり
すごかったです音譜

 

 

 

次に「壽屋寿香蔵」さんへ

 

添加物を使はない昔からの製法で

 

漬物などを製造販売されています

 

築120年の古民家を改装して建物でカフェもあります

 

 

カフェの奥に宴会もできる大広間があります

 

 

 

 

ここもいかにも座敷童さんがいるかもですね~ウシシ

 

 

ここで地酒の販売もあったので

 

あの幻の酒「十四代」を1本購入しました

 

日迦さんは日本酒度の高めの辛口を物色してました

 

さすが四国のお嬢さんですねニコ

 

(けんすくさんも購入しましたが

 この晩の宴会ですべて飲み干されましたっウシシ

 

 

 

 

 

そして黒鳥観音さんへ

48000日参りの縁起の良い日とのことでした

 

今日は終戦の日ですね

英霊さんの御霊に合掌です

 

 
麓の弁財天様へもお参りさせて頂きました
 
 
 
 
 
瀬織津姫様
 
いつもご加護ありがとうございます・・
 
 
 
 

この後はマリア観音さまからの

 

キリシタン絡みのみつかいへ・・・

 

 

 

 

2日目後半につづく・・・