チー牛顔なので | 鉄腕アルバイター・よしむらしょう

鉄腕アルバイター・よしむらしょう

ブログタイトル変更しました。
学生時代に経験した色々なアルバイトを元に(?)ほぼ関係無い趣味ネタをつづります。
・クルマネタ
・地元(伊豆)の地域ネタ
・ラジオネタ
・鉄道ネタ
現在はアルバイトはしてませんが、ブログ内でちょっとだけアフィリエイトしてます。


「すみません、3色チーズ牛丼の特盛りに温泉玉子付きお願いします。」

陰キャを示すこの呪文、よく学生のときにす○家で唱えてました。

しかも、バイクで牛丼屋に行く奴は筋金入り。



自虐はこの辺にして、本題もTwitterネタ。


「子供3人でも食費2万円代、節約上手のスーパーの周り方」という記事で話題になった、所謂食費2万円問題。

基本的に自炊していますが、正直自分1人だけでも2万円いってるかと、、、。


自家製ねぎたま牛丼
一食あたりの金額
・牛肉、246円
・玉子、19円
・玉葱、38円
・葉ねぎ、10円
・キャベツの千切り、32円
・きんぴらごぼう、30円
・味噌汁、100円
合計475円。

半額とは言え、愛鷹牛は高い。
アメリカ産牛肉を使えばもう100円以上安くできるかと。




レバニラ炒め、レバー半額を狙いました。
・レバー、74円
・もやし、38円
・ニラ、39円
・きんぴら、30円
・味噌汁、100円
1食281円、まぁまぁ節約できてるかな。




例によって、国産牛半額の肉じゃが。
・牛肉、128円
・じゃがいも、78円
・玉葱、38円
・人参、29円
・糸こんにゃく、46円
・きんぴら、30円
・味噌汁、100円
合計449円。節約できてない。





ではオムライス。
・鶏肉、69円
・玉葱、19円
・ケチャップ、46円
・玉子、38円
・キャベツの千切り、32円
合計204円。ケチャップたくさん使うので計算に入れてますが、他の料理は油や調味料の金額入れてません。




挽肉が3割引のときはハンバーグ。
・挽肉、238円
・玉葱、19円
・玉子、38円
・キャベツの千切り、32円
・味噌汁、100円
合計427円。ハンバーグ2個に目玉焼きも付けると高い。きんぴらも有るとプラス30円。



上記5食の平均は367.2円。
30日間で11016円。
昼は会社の給食なので、9000円。


白米は自家製なので0円ですが、それでも合計20006円。
休日の昼食は無視しているのに2万円を超えてしまった!



そもそも、1食367.2円では、350円のスーパーのお弁当にもコスパで劣っており、調理にガス代や水道代が掛かることを考えると、自分のやっている自炊はただの贅沢品と言わざるをえない。

ただし、この生活で体調を崩しにくくなったのは間違いありません。

あとは、作り立てを食べることができる。



番外編、鯛の塩焼き定食。
・白米、0円(実家の田んぼで採れた)
・鯛、0円(父親が釣ってきた)
・サラダ、0円(実家の畑で採れた)
・きんぴら、30円
1食30円、農家のダメ息子の食卓w