【キャリア】自分の強みを活かしてキャリアの可能性を広げよう! | 和の心とキャリアデザインで、働きたい職場づくりと自分らしくキャリアを豊かにする 池松由紀オフィシャルブログ

和の心とキャリアデザインで、働きたい職場づくりと自分らしくキャリアを豊かにする 池松由紀オフィシャルブログ

【福岡・全国】誰もがぶつかるキャリアの壁やワンランクアップしたい時、知っていたら自分も周りもプラスになる考え方や振る舞い方のヒントをお伝えします。
~個人様向けキャリア/企業様向け人材育成コンサルテイングサポート~

前に本にあったフレーズ

“優れたリーダーは自己認識をしている”

 

見つけた時に、とても腑に落ちたのを覚えています。

 

 

人材育成・マナーデザインコンサルタント

Office y Quality 池松由紀です。

 

 

私は、研修や講座の最初に自己理解をしていただく時間を

できるかぎり取るようにしています^^

 

 

 

・あなたは何を目指していますか?

・そのためにどんな行動が必要ですか?

 

 

・あなたの強み・得意なことは何ですか?

・弱みや課題は?

 

 

少し質問攻めのようになりましたが

どれだけ答えることができましたか?

 

 

自分の事なのに、

案外整理できてないものですよね ^ ^

 

 

 

 

私たちは、スキルやHOW TOを知ることに重きを

置きがちですが、

 

 

その前に、

自分が壁にぶつかっている原因や

逆に自分がとっても力を発揮できることを

少し立ち止まって振り返るだけでも、

 

 

結果その方が、ゴールの最短距離だったり

することも多いんです

 

 

 


そして、先日 企業様のキャリアアップ講座でも

自分の振り返りをしていただきましたよ!

 

 

image

 

 

 

 

講座でも、

仕事で活かせる自分の強みを今までの経験から見つけていただきました!

 

image

(※私はポジティブサイコロジースクールで取得したライセンスをもとにワークをしています)

 

 

そして、ここでの注意点!

【強み】は活かしてなんぼです。

 

 

 

自分の強みはこれ!でおしまいでなく。

仕事どの場面で活かせるのかを

ぜひ考えていただきたいのです^^

 

 

そして行動に移すのです。

行動に移さなければ、

少し厳しいことを言うと何も現状は変わりません。

 

 

例えば、占い一緒です(笑)

今年とってもついてますと言われても、

何も動かなければ何も変わらないのと同じです。

 

 

 

行動に移すことで、

もっとこうしよう・ここはできるようになったなどの

判断材料が生まれるんです。

 

 

 

これは

以前知り合いのコーチの方に

自分の強みを意識的に使うサポートをしていただき実証済み

 

 

 

 

長年課題と感じていたあることが、

今ではだいぶ改善してます!

 

 

 

――――――――――――――――――――――――☆

 

 自分の強みを仕事に活かしてキャリアの可能性

 を広げよう!

 

☆――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

 

日々是好日

every day is a good day !

 

 

 

 

 

 

 

ライセンス・実績

■ライセンス

・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定 CDA
・ポジティブサイコロジースクール認定 レジリエンストレーナー
・日本マナー・プロトコール協会  マナー・プロトコール講師養成講座修了
・裏千家茶道講師(茶名 宗由)茶歴22年

■実 績

これまで関わらせていただいた企業様は、
医療・空港管理会社・ホテル・鉄道会社・旅行会社・小売店・スーパー・食品・土木・製造など10社
金融系接遇コンテスト審査員・大学 キャリア講座担当・専門学校6校(15回講座1クール)
 述べ3000人以上の方にご受講いただいています。 


関わらせていただく方の“強み”を活かし、共に成長&繁栄することを大切にしています。

                                                  
■コンタクト
・企業様向け内容は
 ≪ オフィス ワイクオリティHP y-quality.comから ≫
・個人様は
 こちらより ≫≫≫≫≫