人材育成・マナーデザインコンサルタントの池松由紀です。
“キャリアの80%は偶然”
(計画された偶発性=プランド・パプンスタンス・セオリー ~クランボルツ~)
“偶然をチャンスにするために意識したいことベスト5”の2つは、
持続性と柔軟性です~ とお伝えしました![]()
と、言いつつも、“柔軟性”は、頭で分かってても、行動に移すことはエネルギーもかなり必要❣
自分も含め、最近仕事の関わり方の変化が凄まじく。
相手に言われたことが、
『つまり、それはどういうことかな?』とすぐについていけないことも。。。
(打合せ、コミュニケーションのツールが対面をさけ電話・メールのみになったことも原因かな。)
そんな時、基本ですがちゃんと確認することは大事
聞き直して当たり前でしょ?と思かもしれませんが、
『聞いたら失礼だと思われませんか?』と質問されること多いんです。
(特に若年層社員)
“あいまいなことは確認”&“伝えるべきことは伝える”
確認せずにそのまま誤解して進んだり、そんなつもりでなかったのに。。。をなくすためにも持ちたい3つ目のスキル
冒険心
(リスクを恐れずに行動すること)
大事ですね♡
案外うまく進んだり、誤解があったりすることも多いものです。
Every day is a good day! (日々是好日)![]()
■個人様向け講座メニュー
・今の組織の中で自分らしく輝くためのキャリアコンサルティング≫≫≫
・テーブルで楽しむ茶道レッスン 現在準備中♪≫≫≫
・和の礼儀作法を身に付けるやまとなでしこ講座≫≫≫
■■企業様研修・コンサルティングは■■
オフィス ワイ クオリティHP