◆爺の会社です
先日のツーリングの帰路、抱きつき症状が出たセロー225
症状の再現性があることから
負荷が増して油温が上がると、抱きつき症状が出る
ピストンがダメージを追ってるのはホボ確実
で、運が良ければシリンダーは、ホーニング(ペーパーラップ)程度で復活するかも
ダメならボーリングだが、これは開けてからでないと判断できない
シリンダーは在庫があるから、
開けたついでに交換しちまうって手もあるな
在庫を確認すると、
シリンダーとガスケット類は在ったがピストンは無い
このシリンダー、STDサイズだったっけ?
ノギスで測ってみる
↓ノギスだし、ましてや内側測定なんで誤差は大きいが・・・・
φ70.0 (STD) で間違いなさそうだ
Webike で純正STD ピストンの見積をとってみた
値段は、フムフム
出荷まで数日かかるらしい
今注文しても、到着は連休明けとな
もうちょっと早く手に入らないか?
アマゾンで探してみると、やっぱりというか安く売られていた
https://www.amazon.co.jp/dp/B09S5QJJ6P
なんと、純正ピストン一個の値段でシリンダーとガスケットとピストンピンやらピストンリングまで付いて、
明日配達してくれるとか
品質は大丈夫なのか?
もうちょい探すと、1mmオーバーサイズのセットが、
更に1,400円安く売られている
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SZ9CM4Q/
なんだか価格設定がオカシイが、ま、安いのはイイコトだ
さっそく、コイツを発注!
届いたら、一気に、ピストンとシリンダーを載せ替えて
修理を完了させよう
上手くいけば一日で復活できるぞ
降ろしたシリンダーは、ボーリングに出して、
オーバーサイズピストンと組み合わせて在庫しておこう
そうしておけば、組んだピストン / シリンダーがトラブったら
すぐに載せ替えられるだろう
今日はここまで