◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

先日のツーリングの帰路、抱きつき症状が出たセロー225

 

 

 

 

症状の再現性があることから

 

負荷が増して油温が上がると、抱きつき症状が出る

 

ピストンがダメージを追ってるのはホボ確実

で、運が良ければシリンダーは、ホーニング(ペーパーラップ)程度で復活するかも

 

 

ダメならボーリングだが、これは開けてからでないと判断できない

 

 

シリンダーは在庫があるから、

開けたついでに交換しちまうって手もあるな

 

 

在庫を確認すると、

シリンダーとガスケット類は在ったがピストンは無い

 

 

 

このシリンダー、STDサイズだったっけ?

 

ノギスで測ってみる

 

 

↓ノギスだし、ましてや内側測定なんで誤差は大きいが・・・・

 

 

 

 

φ70.0 (STD) で間違いなさそうだ

 

 

 

 

Webike で純正STD ピストンの見積をとってみた

 

 

値段は、フムフム

 

出荷まで数日かかるらしい

今注文しても、到着は連休明けとな

 

 

もうちょっと早く手に入らないか?

 

 

アマゾンで探してみると、やっぱりというか安く売られていた

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B09S5QJJ6P

 

 

なんと、純正ピストン一個の値段でシリンダーとガスケットとピストンピンやらピストンリングまで付いて、

明日配達してくれるとか

 

 

 

品質は大丈夫なのか?

 

 

もうちょい探すと、1mmオーバーサイズのセットが、

更に1,400円安く売られている

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SZ9CM4Q/

 

 

 

なんだか価格設定がオカシイが、ま、安いのはイイコトだ

 

さっそく、コイツを発注!

 

 

 

届いたら、一気に、ピストンとシリンダーを載せ替えて

修理を完了させよう

 

上手くいけば一日で復活できるぞ

 

 

降ろしたシリンダーは、ボーリングに出して、

オーバーサイズピストンと組み合わせて在庫しておこう

 

そうしておけば、組んだピストン / シリンダーがトラブったら

すぐに載せ替えられるだろう

 

 

今日はここまで