◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

マイナンバーカードの電子証明書の更新は、

日を改めて行ってきました

 

 

8月16日

この日から仕事という人も多いようです

次男も出勤だとか

 

爺は休みだけど

 

 

市役所に着くと、受付待ちは数人程度

 

受付票を取って、椅子に座ろうとしたら、もう呼ばれたよ!

 

 

マイナンバー関連の手続きは待ち人おらずだったようです

 

 

 

窓口の方にマイナンバーカードを渡して、

 

 

登録済みの暗証をタッチパネルで入力

 

二つ目の暗証が怪しかったけど、無事クリア!

 

 

 

『終わりましたので、日付を書き換えますね』

 

へぇ、カードを新しくするんじゃないんだ

 

 

 

↓この"2024年"のところを

 

 

 

消しゴムみたいなので、ゴシゴシ擦って消して、

マジックで"2029"と書いてくれたよ

 

 

 

 

 

 

けっこうアナログなのね(驚)

 

 

まあ、中身の電子証明書は書き換えられてるんだろうから、

OKなんだろうけど

 

見た目は分らんね

 

 

すぐに終わってヨカタよ