◆爺の会社です
来週末は、いよいよ、鈴鹿4時間耐久ロードレースです
弊チームも” P-TECH 21 " として出場いたします
毎度のことですが、爺は走りません
チームカラーの”エンデュランスブルー”の、
キャップとアンブレラを準備したヨ
↑ アンブレラは、特注品ではなく、市販の日傘です
色合いピッタリ!
↓ サインボードも用意したヨ
熱中症対策として、アクエリアス500ml×120本と午後の紅茶
いつもの空調服に加えて、
水冷ベストを買ってみた
ホントは凍ったペットボトルを入れるんだけど、
近所のミニストップでは冷凍飲料は置いてナカタんで、
氷を買って入れてみた
注意書きには、
『氷でもエエケド、じきに溶けるでぇ、出来るだけ大っきい氷がエエで』
となってたのに、『粒の小さな氷』をつかう葛藤・・・・
専用バッテリーは5000mAhと、比較的小さい
大型のファンを回すわけじゃないから、
このバッテリーでも数時間は充分に使える
身に着けてみると、
背中はかなりヒンヤリする
ただ、かなりピンポイントなんだな
身体の他の部分は暑い外気にさらされるので、
それほど快適ではない
ちなみに現在気温は38℃
上から、いつもの空調服を羽織ってみる
水冷ベストは、あまりかさ張らないので
上から空調服を重ねても違和感はない
背中にマイナス温源があるので、
空調服を単独で着るより、よほど涼しい
うん、これは使えるな
ただし、ものの1時間ほどで氷が解けてしまい、
冷水の温度が上がってしまうと、
まったく効果が無くなった
バッテリーはまだ残っているのでポンプは動いているが、
体温並みに温まった水を循環させているだけなので、
涼しくはない
ローソンで冷凍むぎ茶を買ってきた
容量は485ml
650ml までのペットボトルに対応しているらしい
今度は、2~3時間ほどは涼しさを感じられた
ピットでの作業環境を快適にしてくれる他、
バイクツーリングでも効果があるんじゃないかな
さて、ここからは、実践シミュレーション
実際に使用するバイクじゃないけど、同じR6での検証
まずはタンクキャップ
キーシリンダーを覆うカバーを開くために余分なアクションが必要だな
フリップを取り払うか、少なくとも給油担当者の役割分担が必要だな
キーシリンダーを改造してあるので、
キーは不要だが、マイナスドライバーを使っているので、
ここでも役割分担が必要になる
ここ、ダイヤルみたいなのを貼り付けたら便利かな?
次に、タンクキャップ
この個体は、
開いた給油リッドのスプリングが抜かれてるから
僅かな振動で、リッドが倒れて給油口が閉じるんだな
本番車の状態を確認しなきゃだけど、
もし、同じように”スプリングが効かない”のなら、
閉じないように役割分担が必要だな
で、本番で使用予定の給油タンク
試しに、10Lだけガソリンを入れて、使ってみた
車体のタンクに載せて、レバーを開いたとたんに、
給油口からガソリンが逆流して、噴水のように噴出した!
慌ててレバーを閉じて、よく観察してみる
↓給油口の金具に跳ね返って、かなりの量のガソリンが吹き出してしまう
要検討だな
その給油タンクの継ぎ目から、漏れてるところを発見!
繋ぎ部分を一旦抜いて、
シールテープか液ガスで補修しようと思タんだけど、
デカイスパナをかけて、渾身の力を加えてもビクともしない
横倒しにしたタンクをベルトで固定して、
スパナに乗って体重をかけてみたが全然ダメ
タンクは薄肉アルミだし、取っ手部分もアルミパイプを溶接してあるだけだから、
あまり強い力を加えると壊れてしまいそうで怖い
今壊れたら、修理する時間が無いぞ!
悩んだ末、継ぎ目をシリコンで埋めることにした
乾いたら、しみ出してこないか確認しておこう
レギュレーションに適合するか確認のため、
内径を測ってみる
結果、φ24.5mm
レギュレーションでは『内径はφ25mm以下』なのでOK!
しかし暑いな
今日はここまで