◆爺の会社です
雨です
夜明け前から、ず~っと降ってます
まあ、梅雨だから仕方ないんだけど、
早朝から降ってたら、カートもツーリングも行けないナ
こんな日はガレージに籠って作業します
R6のカウル修復の続きです
車体に仮止めした状態で、割れたパーツを繋ぎたいんだけど、
埋め込みナットが吹き飛んでるんだな
ナットのベースになってるスプロケカバーを取り外して
↓元々は。ココのくぼみに板ナットが埋め込まれてたんだな
裏からボルトを突っ込んで
埋め込みナットを通したら
グイグイとボルトを締めこんで、無理やり埋め込んでしまいます
そのままじゃ、すぐに抜けちゃうので、
コテで樹脂を溶かして固定しちゃいます
この後、ボルトを除去します
さて、カバーのナットが直ったと思タラ、
そのカバーを固定する部分のネジ溝が一ヵ所、バカになってる!
ちょっと長いボルトに換えてみたが、
奥までネジが切られていないようだ
下穴の深さは充分なので、
タップを立てます
無事に固定完了!
↓青丸は、今しがたタップを立てた部分
赤丸は、埋め込みナットを修復した部分
↓カウルを仮止めすると、こうなります
赤丸の部分(埋め込みナット)で固定してます
↑折れてる部分が曲がらないように、モンキーで挟んで動かないようにしてます
不安定な個所の貼り合わせが済んだんで、
ようやく、車体から外して作業できます
↑中央付近に大きな割れがあるので、
↓大き目のマットで積層
↓この部分が変な割れ方してるナ
細かくヒビ割れた塗膜の下から、茶色く変色した繊維が飛び出してる!
裏から見ると、焼けてるソ!
エキパイ?に接触して焦げたようだな
取り付ける時には断熱材を入れておかなきゃだな
塗装を剥がすためにディスクグラインダーで削ったけど、
やっぱりここも、FRPは薄いな
全厚2mmのうち、塗料(下地込み)が1.5mm、
FRPが0.5mmくらいかな
爺調べ
4プライ積層しておいた
痩せてるヵ所に肉盛りする感じで、貼ります
ようやく、形状がカチッと定まってきたので、
表から貼るのはこれくらいにして、
裏打ちしていきます
弱そうなところ、いっぱいあるね(汗)
一通り、出来たかな
裏打ちで強度がでたので、
表に貼ったマットを削ります
パテ埋めの要領で、凹んでる部分に貼って、形を整えていきます
午後2時頃になって、晴れ間が出てきたけど、
今度は猛烈な湿度が!
まとわりつくような、重く湿って暑い空気に襲われて・・・
今日はここまで