◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

雨です

 

 

 

 

夜明け前から、ず~っと降ってます

まあ、梅雨だから仕方ないんだけど、

早朝から降ってたら、カートもツーリングも行けないナ

 

 

 

 

こんな日はガレージに籠って作業します

 

 

R6のカウル修復の続きです

 

 

 

 

車体に仮止めした状態で、割れたパーツを繋ぎたいんだけど、

埋め込みナットが吹き飛んでるんだな

 

 

 

 

ナットのベースになってるスプロケカバーを取り外して

 

 

 

 

↓元々は。ココのくぼみに板ナットが埋め込まれてたんだな

 

 

 

 

 

裏からボルトを突っ込んで

 

 

 

 

埋め込みナットを通したら

 

 


 

グイグイとボルトを締めこんで、無理やり埋め込んでしまいます

 

 

 

 

そのままじゃ、すぐに抜けちゃうので、

コテで樹脂を溶かして固定しちゃいます

 

 

 

 

この後、ボルトを除去します

 

 

 

 

 

さて、カバーのナットが直ったと思タラ、

そのカバーを固定する部分のネジ溝が一ヵ所、バカになってる!

 

 

 

 

 

ちょっと長いボルトに換えてみたが、

奥までネジが切られていないようだ

 

 

 

 

 

下穴の深さは充分なので、

タップを立てます

 

 

 

 

無事に固定完了!

 

 

 

 

↓青丸は、今しがたタップを立てた部分

 赤丸は、埋め込みナットを修復した部分

 

 

 

 

↓カウルを仮止めすると、こうなります

 赤丸の部分(埋め込みナット)で固定してます

 

 

↑折れてる部分が曲がらないように、モンキーで挟んで動かないようにしてます

 

 

 

不安定な個所の貼り合わせが済んだんで、

ようやく、車体から外して作業できます

 

 

↑中央付近に大きな割れがあるので、

 

 

↓大き目のマットで積層

 

 

 

↓この部分が変な割れ方してるナ

 

 

 

 

細かくヒビ割れた塗膜の下から、茶色く変色した繊維が飛び出してる!

 

 

 

 

 

裏から見ると、焼けてるソ!

 

 

エキパイ?に接触して焦げたようだな

取り付ける時には断熱材を入れておかなきゃだな

 

 

 

塗装を剥がすためにディスクグラインダーで削ったけど、

やっぱりここも、FRPは薄いな

 

全厚2mmのうち、塗料(下地込み)が1.5mm、

FRPが0.5mmくらいかな 

 

爺調べ

 

 

 

 

4プライ積層しておいた

 

 

 

 

 

痩せてるヵ所に肉盛りする感じで、貼ります

 

 

 

 

 

ようやく、形状がカチッと定まってきたので、

表から貼るのはこれくらいにして、

裏打ちしていきます

 

 

 

 

 

弱そうなところ、いっぱいあるね(汗)

 

 

 

 

一通り、出来たかな

 

 

 

 

 

裏打ちで強度がでたので、

表に貼ったマットを削ります

 

 

 

 

パテ埋めの要領で、凹んでる部分に貼って、形を整えていきます

 

 

 

 

午後2時頃になって、晴れ間が出てきたけど、

今度は猛烈な湿度が!

 

 

まとわりつくような、重く湿って暑い空気に襲われて・・・

 

 

 

今日はここまで