◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 3XV の不調の原因を調べます

 

 

ガレージでスタンドアップ!

 

 

 コースでは、バトルのスタンドを使うけど

(小ぶりで軽い)

ガレージでは、汎用品のスチールスタンドの方が、

ガッシリ安定してて都合が良いんだな

 

やっぱ、チョットヤソットで揺れないってのは、

作業してて安心感が違うヨ

 

 

 

 ラジエターの口元まで水を注ぐと750ccも入ったヨ

 

ほとんど無くなってたのね(焦!)

 

 

 あくまでも始動していない状態だから、あまりアテにならないが、

漏れてる所は無さそうだ

 

 

 YPVSモーターを確認します

ツインでは、CDI を 9A に換えても YPVS のクリーニング動作が無かったんだな

 

作動音の確認だけだったけど

 

 

TZ用 CDI ならともかく、

 9A(93'SP用 SUGO) なら、YPVS は正常に動作するハズなんだけどなぁ

 

 

 

少し手でひねってみると、何だか引っ掛かってるようだ

 

ワイヤーのテンションは正常だし、何だろう?

 

強めにひねってみると、引っ掛かりが取れて回る様になった 

 

 

 

 動画を撮ってみた

 

 

この後は、何度テストしても正常に動く

 

一体、何が引っ掛かってたのか?

 

 

 

念のためCDIをTZ125 用に換えても正常に動いたよ

 

動くのね

 

 

 

 

走行動画を確認したところでは、TZ用CDIの方が9Aよりも高回転まで回っているようだ

 

レブリミッターが無い的な?

 

 

壊れないなら、TZ 用CDI で高回転を狙ってセッティングを詰めた方が良さそうだ

 

壊れないならネ

 

 

 

左(リヤバンク)のヘッドを開けてみた

 

 

↓えっ、燃焼室が湿ってる!?

 

 

 ヘッドが下を向いてる右(フロントバンク)ならともかく、

左(リヤバンク)に冷却水が入り込むって、

回ってる時に吸い込んでるやないか!

 

怪しい痕も有るし

 

 

冷却水が溢れ出たのは、吹き抜けだったのね

 

予想はしてたけど

 

 

ピストンはどうだぁ?

 

 

 

 

ん?

なんか、一ヵ所欠けてる?

 

ダイエーのロゴみたいな形になってないか?

 

 

 

 これって・・・

 

 

 

 しっかり見るために分解した

 

 

 

 

 棚落ちしてますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 リング下まで落ちてるね(爆)

 

 

 

 シリンダーも、酷い状態

 

 

 

 

YPVS のバルブにはキズは見られない

 

 

 

 

 

 

全開で固着してたのが幸いしたようだ

 

 

 

たしか、ピストンは中古品の在庫があったハズ

シリンダーは磨けば復活できるだろう

 

ただし、少々時間がかかりそうだ・・・・・

 

 

右(フロントバンク)の方は問題なし

 

 

 

 

こっちもシリンダーを外して

 

 

 

 

内面は、吸気側/排気側ともに良好

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンの状態も、そんなに悪くないので、

今日はピンは抜かずにそのまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、8月の Fun & Run には間に合いそうもないな

 

今日はここまで