◆爺の会社です
3XV の不調の原因を調べます
ガレージでスタンドアップ!
コースでは、バトルのスタンドを使うけど
(小ぶりで軽い)
ガレージでは、汎用品のスチールスタンドの方が、
ガッシリ安定してて都合が良いんだな
やっぱ、チョットヤソットで揺れないってのは、
作業してて安心感が違うヨ
ラジエターの口元まで水を注ぐと750ccも入ったヨ
ほとんど無くなってたのね(焦!)
あくまでも始動していない状態だから、あまりアテにならないが、
漏れてる所は無さそうだ
YPVSモーターを確認します
ツインでは、CDI を 9A に換えても YPVS のクリーニング動作が無かったんだな
作動音の確認だけだったけど
TZ用 CDI ならともかく、
9A(93'SP用 SUGO) なら、YPVS は正常に動作するハズなんだけどなぁ
少し手でひねってみると、何だか引っ掛かってるようだ
ワイヤーのテンションは正常だし、何だろう?
強めにひねってみると、引っ掛かりが取れて回る様になった
動画を撮ってみた
この後は、何度テストしても正常に動く
一体、何が引っ掛かってたのか?
念のためCDIをTZ125 用に換えても正常に動いたよ
動くのね
走行動画を確認したところでは、TZ用CDIの方が9Aよりも高回転まで回っているようだ
レブリミッターが無い的な?
壊れないなら、TZ 用CDI で高回転を狙ってセッティングを詰めた方が良さそうだ
壊れないならネ
左(リヤバンク)のヘッドを開けてみた
↓えっ、燃焼室が湿ってる!?
ヘッドが下を向いてる右(フロントバンク)ならともかく、
左(リヤバンク)に冷却水が入り込むって、
回ってる時に吸い込んでるやないか!
怪しい痕も有るし
冷却水が溢れ出たのは、吹き抜けだったのね
予想はしてたけど
ピストンはどうだぁ?
ん?
なんか、一ヵ所欠けてる?
ダイエーのロゴみたいな形になってないか?
これって・・・
しっかり見るために分解した
棚落ちしてますね(笑)
リング下まで落ちてるね(爆)
シリンダーも、酷い状態
YPVS のバルブにはキズは見られない
全開で固着してたのが幸いしたようだ
たしか、ピストンは中古品の在庫があったハズ
シリンダーは磨けば復活できるだろう
ただし、少々時間がかかりそうだ・・・・・
右(フロントバンク)の方は問題なし
こっちもシリンダーを外して
内面は、吸気側/排気側ともに良好
ピストンの状態も、そんなに悪くないので、
今日はピンは抜かずにそのまま
う~ん、8月の Fun & Run には間に合いそうもないな
今日はここまで