◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

現地(キャピタル)で飛ばなかった火が、

ガレージでは問題なかった KOSMIC

 

 

これ絶対、”再発”するヤツだよな

 

 

容疑者は・・・

 

 

 

 

コイルが怪しい!

 

 

 

コイルのスペアはあるんだけど

 

 

いっそのこと、

エンジン全部を載せ替えちまおうか

 

 

↑チャンバーは、このタイプが(音もデザインも)気に入ってるので、

 このまま使うとして

 

 

降ろす準備を進めます

 

 

 

 

KOSMIC には VORTEX が合ってると思うんだな

 

で、手持ちの VORTEX は、ROK が1機とROK-GPが2機

 

 

昨秋、某オクで落としたROK-GP を載せます

 

 

↑届いた時のまま、開封もしてない

 

 

 

 

 

 

開封!

 

 

 

 

エンジンマウントは、従来品を流用

 

 

 

 

せっかくなんで、調整ボルトをメンテします

 

 

 

ネジ溝をツールで整えます

 

 

もちろんナット側も整えて、

オイルを塗って、ウエスで拭って

 

指先でスルスル回るように整えました

 

 

 

 

スプロケハブとホイールハブがカルク抜き差しできるように

シャフトについた打痕を磨いてキレイにします

 

 

 

 

 

 

搭載!

 

 

 

 

コイルは新品に

 

 

 

 

プラグキャップも新品

 

 

これで電気系統(点火系)は、全てのパーツを交換した

 

信頼性が上がった(戻った)んじゃないかな

 

 

 

 

 

クーラントを入れる前に初爆を確認します

 

 

ガソリン(混合 50:1)を入れて、バッテリーを繋いで、セルON!

 

 

カチッ・・・・

 

 

ん?

クランキングしない

 

 

クランクシャフトをボックスレンチで回そうと思ったが、全く回らない(動かない)

 


輸送/保管時にプラグが抜かれてたので、異物(ボルトやナット等)が入ったのか?


だが、それなら、少しは逆回転出来るハズ


実際はビクとも動かない




ナゼ?

 

 

 

外観はキレイだったが、焼き付いたエンジンをつかまされたのか?

 

 

シリンダーを抜いてみる

 

クーラントを入れる前でヨカタ


 

すんなり抜けた

 

 

 

焼き付きでは無かった

 

この状態でクランクシャフトを回してみる

 

メガネレンチで回そうとトライするが、ビクともしない

 

 

 

オイオイ、腰下カヨッ!?

 

 

残念、このエンジンは、諦めることにする

 

ここで時計を見る

まだ午後1時だ、時間はある

 

 

 

在庫のエンジンを引っ張り出します

 

 

コイルは新品を移植して、ササッと載せ替えます

 

 

 

今度は無事に一発始動!

 

 

 

↑ 今日は排気が全く映りません

  肉眼でもウッスラなんだけどね

 

 

 

リヤシャフトを映した方が、回ってる感じが伝わるかな

 

 

 

 

 

 

スプロケをメインに、さあ、ご覧ください

 

 

 

 

 

ここで時計を見ると、まだ午後2時にもなっていない

 

 

 

各部パーツを移植しながらのエンジン換装を1時間弱でやり遂げたことになる

 

うまくいって良かった

 

 

クーラントを入れて、各部をチェックしたら出来上がり!

 

 

 

 

今日はここまで