◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

昼休み

事務所の駐輪場で、セローのオイルを交換します

 

 

 

 

 

 

記録では、前回交換したのは、ODO 16,662km

現在は、17,777km

 

僅か1,125km の走行で、こんなに汚れるなんて(驚)

 

 

 

 

 

フィルターも交換します

 

 

 

 

 

古いフィルターを取り出すと

 

 

 

 

 

げっ、金属粉がどっさり!

 

 

 

 

やばいなぁ

 

以前、カムホルダーが焼き付いた時は、

その後、オイルを数回換えるまでアルミカスが出たけど、

その時のカスとは見た目が違う

 

 

↓ ”その時”のアルミカス

 

 

 

 

 

シリンダーをかじったのか?

ミッションか?

 

近いうちにバラして確認しなくては

 

今日はしないけど

 

 

 

 

用意したのは、今、巷で有名な『ヤマルーブRS4GP』

 

 

 

RS4GPはヤマハがMotoGPから得たデータをフィードバックし、

高回転・高負荷の状態でも油膜を切らす事無くエンジン内部を守ることを目的に作られた

レーシングスペックオイル

 

だそうです

 

 

 

ここ数年は、

A.S.H.FSE RACING E-Spec 10W-40

ばかり入れてた

 

カストロールGTX に比べれば、

遥かに安定して回ってくれるし、

異音も低くなるし、油温も10℃は下がるし、

いいことばかりなんだけど

 

その分、高いけど

 

ここ最近の油温上昇と異音が増えたのが気になるし、

先日のネツダレ疑いも相まって、

評判のイイオイルを試してみたくなったのさ

 

 

4L で約9,000円ってのもリーズナブルだし

 

 

 

 

点検窓越しだと分かり辛いが、

かなりピンク色したオイルだよ

 

 

 

 

始動してスグ、メカノイズが減ったのに驚いた

 

それまでガチャガチャとウルサカッタのが、

すっかりオトナシクナッテくれたヨ

 

 

時間のある時に走って確かめよう

 

 

今日はここまで