◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

先日の回送時にエンジン不調だったセロー

 

 

昼休みにチョイと確認します

 

 

 

スタンドで持ち上げて、シート・タンクを外します

 

 

 

 

 

てっきり『ヒビ割れて、二次エア吸ってるんだろうなぁ』と思ってたインシュレーターは、

少なくとも外観上は問題ないように見える

 

 

 

 

 

念のため、バンドを締め直しておいた

 

 

 

 

タンクを載せて、エンジン始動

 

アイドリングが高いな

・・・少し下げる

 

 

 

エアスクリューを調整

→ 1.5 回転戻しだったのを 2.0 回転戻しに

 

 

 

 

スロットルを煽って調子を見る

 

悪くないようだ

 

インシュレーターのバンドを締めたのが良かったのか?

キチンと、作業の前後で確認するべきだったな

 

パーツクリーナーを吹きかけて、回転が変動しないかのテスト

 

 

 

タンクを載せて、再度、エンジンチェック

 

 

アイドリングが安定しない

かなり上がったと思ってスクリューで調整すると、

1~2分で下がって止まりそうになる

 

 

フロートバルブか?

(液面が安定しない)

過去の例では、スロットルバルブの動きが悪かった(張り付き)のもあったぞ

 

今日は時間がないが、バラして確認しないとな

 

 

エアスクリューが、寒い時期よりも 1/2 回転、余分に開けて合うようになったのは想像通り

 

 

 

 

今日はここまで