◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

3XV のCDIの件で、思いついたことがあって

 

以前使っていたTZ250のCDIは手に入りそうにないが、

TZ125のCDIは在庫がたくさんある

 

 

 

 

単気筒のTZ125のCDIを2個使って、2気筒分として使えないか?

 

 

 

実は、以前、間違えてTZ125用CDIを3XVにつないだことがあって、

片肺ながらエンジンが回ったことがあったんだオ

 

 

 

 

改めて配線図で検証してみる

 

 

 

↓ 3XV の配線図

 

 

 

 

まあしかし、バイクの配線図って、見づらいよね(苦笑)

 

 

点火に関係する部分だけ抽出画像処理してみた

 

CDIを基準にすると、

ピックアップからの入力が二系統、イグニッションコイルへの出力が二系統ある

 

 

 

 

↓こちらはTZ125の配線図

 

 

 

 

同様に画像処理

 

同様にCDIを基準にすると、入出力ともに1系統

その1系統のケーブルの色は、3XVの2系統のうちの1系統と同じ色に塗られている

(入力:白/緑、出力:灰)

 

ピン配列は確認していないものの、

その部分は同じ機能が割り当てられているのだろう

 

 

じゃ、もう1系統分を、もう一つのCDI(TZ125用)で補えばOKだな

そのためのケーブルも確認できた

 

 

 

ハーネスはどうするかな?

 

妄想は続く・・・・

 

 

 

今日はここまで