<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

ヘッド面研に際して不安なのは、

更に1~2mm削ると、

スキッシュエリアが平らになってしまいそうなこと

 

 

燃焼室形状を保とうとすると、

あと0.5mmくらいが限度か

 

トータル1.5mm

 

 

ポートタイミングを早める為にシリンダー全体を持ち上げるので、

そのままだと圧縮が下がってしまうヨ

 

 

ヘッドを削るのは諦めて、

シリンダーを削れないか検討します

 

 

業者に依頼すれば削れるのは分かってるんだけど、

スタッドボルトを抜くのがトラウマなんだな・・・・・

 

 

 

 

昔、XJのシリンダーのスタッドボルト(マフラーフランジ固定用)を

折ってしまって、ドツボにハマった事があるんだヨ

 

アルミシリンダーが熱膨張しているタイミングで締め込んだスタッドを、冷間でユルメようとしたけど、食い付いて緩まず、スタッドが折れた


 

 

躊躇してたら先に進めないので、

とっとと作業します

 

 

ダブルナットをかけて、

そろりとレンチを回してみます

 

ダメ、緩まない

 

少しずつ、チカラを強めます

 

折れないかビビりながら・・・

 

 

 

カチン!

と、少々大きな音を立てて、一気に緩みました

 

ホッ

 

 

一本ユルめば、ダイタイのトルク感が分かったんで、

次からは力加減を調整して、一気にユルめてしまいます

 

 

 

作業完了!

 

 

これで、2mmでも3mmでも削れます

 

 

 

それに見合った分、ベース側を持ち上げるための方法を考えてみる

 

 

ベースガスケットを3枚重ねすると、1.6mm持ち上がるが、

3枚も重ねて不安定な気がする上に、

そこまでやっても1.6mmだけってのがなんだかなぁ・・・・・

 

 

 

 

金属製のスペーサーを挟んでみるのはどうだろう

 

 

1.5mm厚のSUSスぺーサーを挟めば、

ガスケットを1枚増やすだけで2.3mmのアップになる

 

↑スペーサーのCGを起こしてみた

 

 

 

 

整理すると、

ベース側を2.3mm上げて、ヘッド側を2.5mm下げるのを目標にしよう

 

 

 

ベースガスケットを採寸して、

スペーサーの図面を起こしてみた

 

SUS板をレーザー抜きすれば、意外と安く出来そうな気がする

 

見積もりを依頼しておこう

 

 

 

さて、3XVのパワーアップのキモはCDIな気がする

 

思い起こせば、5年前

鈴鹿ツインでTZ250(4DP)のCDIを試した際は、

ストレートエンドで180km/h 出てたヨ


まだノビシロあり

 

CDIだけ換えた、ド・ノーマル

キャブ(28)、チャンバー、エアクリ(エレメント入り)、ファイナルまでノーマル

 

ヘタクソ & ビビリな爺だから、最終コーナーの立ち上がりなんてユックリだし、

ストレートエンドでスロットル戻すのが早いにもかかわらず180km/h

 

対して、鈴鹿(国際コース)では、ノーマル(00品番)のCDIで、

ストレートエンドで一瞬だけ6速・179km

鈴鹿のストレートはツインの2倍も長いのに

しかもライダーは、明らかに爺より上手い & 速いM田さん

 

直キャブ、ファイナル2Tロング

 

 

 

あのCDIが壊れなきゃなぁ

 

考えても仕方が無いので、ネットで探してみた

そしたらなんと、メルカリに出てるではないか!

 

5万円越えの価格には少々引いたが、

これも運命なのだと、即、購入決定!

 

数日で届く見込み

 

 

 

そうこうするうちに、オーバーホールに出していたリヤサスが上がってきた

 

 

↑ダンパー部をフルオーバーホールしたSP用サス

 

オイルの劣化が酷かったらしい

シールを含めて、パーツ交換とオリフィスの調整、

減衰の測定結果も添えられていた

 

 

 

特注スプリングも届いた

 

 

材質    : SWC

線径    : φ10.0 mm

コイル内径 : φ55 mm

有効巻数  : 3.5

自由長   : 160 mm

バネレート : 129.795 N/mm

 

 

 

サビ止めを兼ねて塗装します

 

他のバネと見分けられるよう、毎回、色を変えてるけど、

メジャーな色は使い果たしたヨ(汗)

 

 

今回はパープル

 

 

 

 

 

写真じゃ、ホボ、ブラックに見えるな(滝汗)

 

 

 

 

フロントサスの加工日程から鑑みて、

シェイクダウンは3/30のツイン(ラパラ)辺りかな

 

 

今日はここまで