<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

SP用フロントフォーク一式をポチしました

 

 

 

 

圧側・伸び側共、減衰調整付!

 

 

 

 

 

 

 

 


いやぁ、ここ数カ月、何度かトライしたんだけど、
とにかくSP用はプレミア価格で、
三又込みの状態だと、15万円でも落とせナカタヨ(←先月の話)

 

 

 

今回、リーズナブルに入手できたのは、

ひとえに”状態が悪い!”から(汗)

 

 

↑インナーは、点サビ多数!

 

 

各部をチェックしてみる

 

 

 

 

 

 

アウター径は、Rと同じφ50mm


ん?

SPは、太かったんじゃぁなイカな?
だから三又ごと手に入れたんだけど・・・・

 

 

後日追記

やはり、SP用のフルアジャスタブルはφ52かφ54だった

 

 

比べてみると、キャリパーの取り付けボスの位置が違って見える

 

 

ディスク径もキャリパーも同じハズだから、

当然、キャリパーボスの位置も同じじゃないとオカシイ・・・

 

 

 

↓ほらほら、フォーク中心から穴の距離が、違うぞ

 

 

 

 

 

不安になって、取り付けてみたら

問題無くキャリパーが付いたヨ(嬉)

 

 

 

ヨカタヨカタ!

 

 使えるのなら無問題

 

 

さて、インナーの再生(研磨・再メッキ)に出すために分解します

 

 

↑アングルを組んだだけの特殊工具(笑)

 

 

 

スプリングを押し下げた状態で両手が使えるので、

首下のナットを緩めるのもラクチン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークオイルはエライことになってたヨ!

 

 

 

 

あぁ・・・サビてる

 

 

雨水が入り込んでたのかな

 

 

 

インナー取り出し完了!

 

 

 

 

サビの花が咲いてますね(笑)

 

 

 

 

本来はブラケットホルダーを外すんだけど、

コレ、大変なので、東洋さんに任せます

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はリヤサス

 

吊り下げます

 

 

 

 

リヤを浮かせて

 

 

 

 

今付いてるYSSのサス(下)を取り外して、

比べているのはTZ250(4DP)用(上)

 

 

 

 

 

ガス室が干渉して、全然ムリだと思テタけど、

オイルタンクを撤去したら、付きそうに思えてきた

 

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

フレームに当たるのね(汗)

 

 

 

 

 

それじゃあってことで、50(TZR50)でやった方法、

前後逆転を試してみます

 

 

 

 

 

ガス室を前に向けたら、ギリギリ付きそうだが・・・・

 

 

 

 

 

キャブに当たってるネ(汗)

 

 

ファンネルは付けられないな

 

 

 

う~ん・・・・

 

やっぱり、メンテに出してるSP用サスを候補の一番にしようか

TZ用サスだからといって、必ずしも”良い”とは限らないし

(レース用は、調整範囲が適切かつ広い)

 

SP用は、かなり融通が効きそうだし。

TZ用サスは、選択肢の一つとして残しておこう

 

 

今日はここまで