◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

連休二日目は早朝からガレージへ

 

 

 

 

TZR50のタイヤを入れ替えます

 

 

 

 

装着するのは

BS スリック:ソフト

 

 

 

 

リヤスプロケは41T

 

 

 

 

続いて、TZ85のタイヤとスプロケ交換

リヤスプロケは 2T ロング化で41T

 

これで、TZRと同じファイナルになりました(前12/後41)

 

 

 

 

撮影の為、ガレージの外に引っ張り出した途端にポツリと雨が降りだした

 

”持ってるワア~、オレ!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてYZF-R125

 

カウルの取付位置を調整

ラジエターへの干渉部分をカット

後ろを2cm持ち上げた

 

 

 

 

 

アッパーを、あと2cm上げたいが、

アンダーがエキパイに、ガッツリ当たってる

 

 

 

 

P-tech ロゴがあるから、

干渉回避のためのカットはしたくないんだけどなぁ

 

 

もう少し角度を換えれば、マシになるのか?

 

要検討

 

 

ライダーさんたちのご希望で、

タンクパッドを増設したいんだが、

(タンク後端を膨らませたい)

発泡スチロールか、スタイロフォームを加工しようか

 

要検討

 

 

 

 

 

さて、OSU杯出場の3台の目処が立ったところで

3XVに取り掛かります

 

 

 

 

 

シリンダーは、ペーパーで磨いてクロスハッチを入れました

元のキズは幸いにも浅かったので、スグに消えました

 

 

クロスハッチって、油溜まりの大事な溝なんだな

飾りじゃないんだヲ

 

だから、しっかり付けて、

油膜が切れないように対策しておきます

 

 

 

 

 

 

吸気ポート側はダメージが小さかったので、

磨きも少なめで

 

 

 

 

 

 

 

 

カーボンまみれだった排気バルブも

ササッ、と磨きます

 

 

ホントはキャブクリに一晩漬けて置けば、もっとキレイになるんだけど、

そんなに時間を掛けてらんないしね

 

事前に浸けておけよ、って話ですが(笑)

 

 

 

ピストンも磨きました

 

 

 

 

 

吸気側・排気側共にキレイになりました

 

 

 

まあ、トップはアレですが

 

 

 

 

もう新品は出ないので、貴重なピストンです

 

 

 

 

リングは新品が出るので交換しておきます

 

 

 

 

シリンダーは、ガスケットの合わせ面を慎重に磨きました

ガスケット抜け対策の一環です

 

 

外観も軽く磨いてます

 

 

 

ピストンピンと小端ベアリングも新品に

 

 

 

 

ピストン取り付け

 

 

 

 

サークリップの取り付け確認

フロントバンク

 

 

 

リヤバンク

 

 

 

 

 

シリンダーガスケットは冷却水漏れ対策で、

液ガスを塗っておきます

 

 

 以前、保管中のTZ125で、

クランクケースに冷却水が流れ込んでた事がありました。

1リットル以上も。

 

幸い、早く見つけたのと、真水ではなくクーラントだったので、大端ベアリングが錆びることはナカタんですが、

これってヤマハ2ST水冷アルアルなんでしょうか

 

 

 

 

シリンダー取付完了

 

 

 

 

Tシャツ一枚で作業してましたが

完全に服装を間違えました

 

 夕方4時を過ぎて、身体が冷えたので、

今日はここまで