◆爺の会社です
暦(こよみ)は”秋”なんだが暑いやなイカ・・・・・
いろいろ予定を入れてるので、準備を進めます
シルバーウイークと呼ぶには大げさじゃね?
な三連休を前にした金曜日
敬老の日にツーリングを予定してるので
セローを確認します
最後に乗ったのは4月
バッテリーはアガッテるだろーなー
と思たら、13Vだたヨ
さすがリチュームイオン、自然放電が少ない!
オイルはどうだ?
写真じゃ見えないが、エンジン停止1分後のレベルは
点検窓の70%
おけ!
ブレーキは・・・
WR用ディスクを改造して、そのまま放ったまま(汗)
さて、ここからは土曜日
ガレージで、まず取り掛かったのは
YZF-R125のディスクの取り外し
硬く締まったボルトを緩めるために
インパクトドライバーを使います
ショックドライバーとも言う
先端を取り換えてヘキサゴンレンチを取り付けたら、
インパクトレンチと呼ぶべきか?
デカイハンマーで、思いっきり殴ります!!
間髪入れず、電動インパクトレンチで
これで5本中、3本抜けた!
残りの2本は、再びインパクトドライバーでブンナグッテ~電動インパクトで
の繰り返しを数回やっても緩まず
気休めにオイルスプレーを吹いて数分インターバル
その後、インパクトドライバーで、締め込む方に一殴り!
で、緩める方にもう一度殴ると、ボルトが少し動いた
最後は電動インパクトでスルスルと抜けた
ヤタ!
外したディスク、かなり波打ってるなぁ
パッドも、これじゃあ効かないワナ
新しいディスクを装着します
純正は、ローター部だけじゃなく、取り付け部分も同一平面で、
全体に研磨してあるのね
パッドも純正新品に交換します
タイヤも交換
BS のスリック(90mm)を装着
↓ほんの数十分使っただけなので、まだパーティングラインが残ってます
ここで、マスター径を確認
1/2(12.7mm)だと思っていたが、実際は14mm !
そりゃ、効かないワ(大汗;)
とんだ勘違いだった
ライダーさん達、スイマセンでした
m(_._)m
ニッシンのマスター(11mm)に交換します
エア抜きを済ませて、タッチを確認
レバー比(ピストン比)が上がった分、
若干、タッチは柔らかく(レバーの握り込みが深く(大きく)なった
実際の制動力は、走ってみない事には分からないな
フロント周り、完成!
これで、ブレーキの不満は解消されるのか?
続いて、用意したのはアクリポイントのスクリーン
TZ125用だが、
年式の新しい車体用なので、
トップの削られ方が深い
これで、伏せた時に、ヘルメットの邪魔になるのが解消されるのでは
続いてTZR50
48T だとショートすぎるので、
R1-Z 純正の45Tを入手した
これ、オフセットされてるんだオ
XAM で特注した48Tスプロケはフラット形状
そのフラットに合わせてハブを削り込んでるから、
純正のオフセットスプロケだとチェーンラインが出ないんだな
仕方がないんで、1KT 用の(R1-Zと同形状の)ハブを手に入れておこう
ここで疑問
ブレーキのタッチに難のあるTZR50
マスター径は、いくつなんだろ?
1/2(12.7mm)でした
ひょっとして、これも11mmに換えたら、効きが良くなるのか?
要検討だな
休憩の際、ヴェルファイヤの温度計を見たら
35℃ダタヨ(驚!)
さて、来週はカートを走らせる予定なので(多忙だな)
仕上がってナカタ1号車を整えます
0号車、2号車、4号車、6号車の4台は、キャピタルのガレージに収容済み
もう、どこまで進んでたのやら、
進捗も作業方法も曖昧だよ
メンテ済みの1号エンジンは、乗っかってるだけだな
チェーンを取り換えて、
マウントを締めて、
ハーネスを繋いで、
クーラントを入れて、
フルードを補給します
ガソリンを入れて、呼び水(呼びガソリン?)して、
パークリをシューしてからセルON!
少々グズリましたが、無事、火が入りました
タイヤを準備します
6台分、24本の入れ替えはハードだたヨ
スタンドを立てておきます
来週、トラックを借りて、全部積んでいきます
↓3号車も持っていきます
1月に完成して以来、
ガレージに放ったらかしダタよ(汗)
今日はここまで