◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

いよいよシェイクダウンを来週に控え、

各バイクを仕上げてしまいます

 

 

 

TZR50は、フォークが仕上がれば車体は完成なので、

あとは外観

 

カウルを仕上げます

 

STiKA で、ステッカーを作ります

 

 

 

 

 

本来は転写シートを使うんですが、切らしてるので

 

ホントは、ちゃんと探したら在ったヨ

 

養生テープで代用します

 

 

 

 

必要部分だけテープに貼りつけて、

カウルに移します

 

 

 

 

養生テープを剝がします

 

 

 

 

デケタ!

 

 

 

 

養生テープだと、粘着力が強すぎた感があるので、

逆サイドはマスキングテープで転写しました

 

 

 

 

ステッカー貼り、完了!

 

 

 

 

このままウレタンクリアーを吹いて完成させタカタけど、

部分的に塗装ハガレが発生!

 

ペーパー掛けしてスプレーでリカバリーを狙ったが、

段差が酷い・・・

 

再度ペーパーがけして、プラサフを吹いたが、

段差が良く判るようにナタヨ

 

 

 

 

 

カウルの完成は先延ばしにして、

パテ埋めからやり直します

 

 

 

 

時刻はAM9:00

 

小腹が減ったので、近所の茶店「ピノキオ」でモーニングセットを頂きます

↓カフェオレ代+330円で、このプレートが付きます

 

 

↑陰に隠れてますが、パスタだけでも、かなりの量です

 

 

 

秘密基地に移動します

 

まずはTZ85

 

 

 

 

動かなかったタコメーターを交換します

 

 

 

動くようにはナタけど、

回転数がオカシイ

 

感覚では2倍の回転数を表示してるみたいな


これは、アレですわ

TZ125用のタコメーターを使うと、こんな風に2倍表示になるヤツですナ

(分からんカタケド、TZ125用タコだったと予想)

 

どちらも2ST単気筒だから、理論上は同じパルス数のハズなのに、

なぜだかYZ85のエンジンはパルスが倍、出てるんですヨ

 

 

で、TZ250用(と思われる)タコメータと交換します

 

 

ヤタ!

感覚に近い回転数を指してくれました

 

3年越しに、タコメーターが正常になりました

 

 

 

ドライブスプロケを、12Tに交換します

グラインダーで削った415コンバートスプロケです

 

 

う~ん、リヤタイヤを回すと、ジャラジャラ異音が激しい

 

チェーンとの当たりが均一でないですナ

 

このまま走ると、チェーンが暴れてキケンなので、

13Tに戻します

 

 

 

ペットボトルで代用していたキャッチタンクを

ちゃんとしたヤツ

(とは言ってもカート用)

に変更します

 

 

 

 

チャンバースプリングの欠品が一カ所

 

 

 

二カ所

 

 

 

三カ所

 

 

 

 

チャンバースプリングを残して、完成しました


練習用カウルを装着

 

 

 

 

 

 

 

あとはTZR50だな

 

フォークは出来上がってますね(嬉)


えっ、チャンバーを作るって?

 

 

来週の走行に間に合うのかな?

 

 

 

 

とりま、TZ85を第二ガレージに運びました

 

 

 

 

本番用カウルには33が貼られてます

今年もこの番号貰えれば、貼り換えずにすむよな(笑)

 

 

 

 

CBにガソリン補給

燃費計測の為、目印のピンまで満タン補給

 

 

 

 

車体以外にも準備するものも多いしな

数日の間に、段取りを再チェックしないと

 

 

 

今日はここまで