<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

3号車 YAMAHA TIA から降ろした KT-100

 

 

KT-100 としては2番目に手に入れたエンジンなので

”2号エンジン”と呼ぼうかともオモタが、

それでは ROTAX-MAX の2号エンジンとヤヤコシイので、

ここでは”Aエンジン”と呼称することにする

 

知らんがな!

 

 

 

 

その”Aエンジン”、クランクシールとベアリングを交換してから、すこぶる調子が良い

 

なので、腰下はバラさず、

見た目を整える事を優先して進めます

 

 

 

ヘッド、シリンダーを抜きます

 

 

 

 

 

 

 

 

オフセットプレートは、デカシート装着時には必須アイテム

 

 

 

 

KT-100 SEC 特有のカバー(スターターギヤカバー)をパージ

 

 

 

 

バラシはここまで

 

 

 

 

防振ゴムを外して、塗装の準備を進めます

 

 

 

 

↓パーツクリーナーで脱脂しまくった図

 

 

 

 

樹脂パーツは、この後、シリコンスプレーを吹き付けて磨きます

 

 

 

 

クランクケースは

アセトンを振りかけながら、磨きます

空冷フィンが長いので、長めのブラシを使います

 

 

 

 

こちらは、

アセトン脱脂が済んだカバー

 

 

 

 

更に、ワイヤーブラシで磨いて、もう一度、アセトンで脱脂します

 

 

 

 

 

ここで、ウレタンシルバーが切れていることに気付く

 

AMAZON で注文すると、明日(正月一日)に届くという(!)

流石というべきか

 

いやしかし、正月早々、荷物が届くことに抵抗を感じ、

2日の配送で注文を確定しておく

 

 

 

ってことで、在庫のあったトップヒートで塗装できるものだけ塗ってみた

 

 

 

年内にできるのはココまでだなぁ

 

1日は、初詣を済ませたら自宅でおとなしく過ごして、

2日にウレタンシルバーが届いたら、残りを塗ってしまおう

今日塗った分は、その時に焼けばいいか

 

 

 

今年はここまで