<<◆爺の会社です>>
24日のクリスマスイブに
キャピタルに持っていくカートは仕上がらナカタが、
(車体を弄れるのは週末だけ)
平日に部屋で出来る作業は進めます
仕事の息抜きになるしね(笑)
届きました「クランクケースセパレーター」
まずは、スターターギヤの取り外しに使います
ギヤプーラーでチャレンジしようかとも思いましたが、
カバーの形状的に、2カ所または3カ所に均等に爪をかけるのが無理そうなので、
このセパレーターの到着を待ちました
クラッチの取り付けボルト穴(M6×3カ所)を利用して引きます
かなりの勘合力でしたが、パカーンと外れました
次はいよいよ、クランクケースを割ります
これは、意外にもあっさりオープン!
ケースの反対側は、
圧入ではなく、クリアランスが有るので、クランクが自重で抜けました
今回のメンテナンスの主目的のひとつ、
ウオーターポンプシールを取り外します
当初、スライディングハンマー式のプーラーで引きましたがビクともせず
結局、門型を使って取り出し成功
門型だと、拍子抜けする程軽く抜けて(笑)
道具の違いって大きいネ
先に取り出していたポンプシャフトは、
シールとの当たり面は擦れて光っているものの
段差摩耗は見られず
続いて、主目的の二番目
スターターモーター取付ボルトの折れ込み除去
ボルトが折れた際、ケースの表面の一部をサラって行ったと思わしき欠け
裏側から見ると、こんな感じ
M6ボルトの頭が見えます
いっそ、飛び出してくれてたら、ペンチで掴んで除去するのに
裏側からドリルで揉んでみます
φ4mmのドリルでグリグリしてやったら、
有難いことにボルトが少し回ってくれました
↓表側にボルトが現れてきました
↓ペンチで挟んで除去
課題だった二つの問題を無事クリア
組み立てる前に、ケースを加工します
エッジ部分にヤスリをかけて、バリを落とします
全周に加工を施すには、しばらくかかりそうです
今日はここまで