<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

1号エンジンのメンテ中ですが、

傷だらけのクランクケースをウレタンシルバーで塗りたくなって、

スプレー1本を使い切るなら、

”ついでに4号エンジンもバラして一緒に塗ろう”という計画(?)のスタートです

 

 

 

そもそも、この4号エンジンの素性は、

2号車の予備エンジンとして手に入れた「MAX EVO」でして、

初期メンテを進めていく途中で、

 〇ギヤオイルに冷却水が混じる

 〇スターターモーターの取り付けボルトがクランクケースに折れ込んでいる

が見つかって、ストックとなっていたもの

 

↑ベタベタと張ってある養生テープは、

「ウォーポンシール不具合!」とか「ボルト折れ込みあり!」 のワーニング書き込みを施したもの

 

 

 

 

残っていたギヤオイルをドレンから排出したが、

やはり、水の混入が見られます

 

 

 

オイルが全て抜けたら、ボルトを全て抜いて

カバーをパージします

 

 

 

ウオーターポンプのシール交換の為には、

クランクケースを割る必要があるんだよね

 

 

 

 

分解を進めます

 

 

 

シリンダー固定ナットは、

何と、対辺11mmです

 

 

恐らく、意図的に難度を上げて、

ユーザー整備をヤラセない思惑だろう

 

 

 

シリンダーを抜いたところ

 

 

 

 

そういえば、左右分割のケースって、割ったことナカタよな

 

大丈夫か、爺?

 

 

 

今日はここまで