<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

壊れた3台のカートの修理について、

具体的な段取りを考えてみた

 

 

シャフトが曲がった2台と、原因不明で火が飛ばない1台。

どー考えても、現地で”チョイチョイ”と直るようには思えない

 

 

 

ってことで、秘密基地まで運んで修理することにします

 

トラックを借りて、

整備中の1号車、2号車に加えて、ロータス5号車の3台を積んでいって、

入れ替えで、壊れた3号車、4号車、6号車を引き上げてくるという

     ”3増3減案”

 

 

 

ただね、トラックを借りられる日程と爺の都合が合う日が24日しかなくて

 

クリスマスイブ!

 

 

 

1号車・2号車を保管している秘密基地には土日しか行けないので、

今週末には車体を仕上げなきゃイカんという事になるな(汗)

 

急ぎ、室内で出来る作業 = エンジンメンテ を進めることにします

 

 

2号エンジン

↑これ、2号車に載せます

 

 

 

 

MAX EVO なんで、新型排気バルブが付いてるんですが

今までは作動させてナカタんだな

 

 

常にバルブ全開で、高回転に特化したセッティングだったんだな

 

 

で、今までついてナカタ ”バルブコントローラー” を手に入れたんだけどね

 

 

 

結局、新型バルブに合うハーネスが無くて

 

4セットも在庫があったのに、全て旧タイプだったという(悲)

 

 

 

んで、新型は諦めて旧型のバルブに換装しようとしたんだけどね

 

在庫のパーツを確認したら、

↓取り付けのフランジ部が割れてる・・・・・

 

 

 

 

で、在庫 PART2 の旧型バルブを取り付けました

 

 

 

 

 

 

クラッチを取り外して

 

 

クラッチベアリングが油切れでサビてたぞ(反省)

 

 

 

 

取り付けるのは、

↓この ”特製 軽量クラッチ”

 

 

高回転でのクラッチミートを目指した軽量クラッチ

 

今まで使っていたのも、少し軽量化したものだったが、

更なる高回転ミートを狙ったもの

 

 

 

”まだいける”とオモテたスプロケだけど、カエドキみたいだね(笑)

 

 

 

 

スプロケレンチで固定して

 

 

 

 

 

インパクトでダダダダダ・・・・!

 

 

 

 

かなりデカイ音をたてるだけで、

ナットは一向に緩みません

 

これ以上の騒音を出すわけにはいかないので、

今日はここまで