<<◆爺の会社です>>
CRG (3号車改め6号車)の完成に気を良くして、
このままのモチベで、あと2台のメンテを進めます
まずは1号車
アワーメーターの取り付け
これも、別作したケースに入れて、M6ボルトで固定します
↑忘備録 21:15
かなり走ってるな(笑)
↓コイルの横に取り付けます
↓ココ
↓エンジン本体とは、ダンパーボルトでフローティングしてるので、
振動の影響は少ないのではと期待
ラップタイマー用のマグネットセンサーと、
Gセンサーを取り付け
G(加速度)について少々・・・・・
Gセンサーは、走行中に受ける加速度
(言葉通りの加速だけじゃなく、減速や横Gを含む)
を記録してくれます
最も大きいのは減速Gで、
概ね、1.2G前後
タイヤバイヤに衝突した際などは、2Gを超えることもあるけど、
通常は、そこまで高い数値にはならない
横Gは、も少し小さいかな
ベストラップに近い走りだと1.2G近くまで上がるけど、
0.5~1.0G の事が多い
シートに座って、車体を90度傾けた時が1Gなので、
数値が小さくても、身体が受ける力は大きんだな
注!:実際には、垂直方向に重力を受けながら水平方向に加速度を受けるので、
上記の”90度傾けた時”の例えとは、異なります
(タイヤを下に押し付ける力が働きます)
センサーは、重力を含んだ合力値ではなく、重力を除いた加速度だけを表示します
ふう~っ、
1号車は、これくらいにしとこ
<忘備録>1号車のやり残し
キャリパー(シム選択)
フューエルホース全交換
スピードセンサー断線修理
パーカル電源線引き直し
前後スタビ取り付け
チェーンカバー取付
特殊ハブボルト追加製作
さて、午後は2号車に取り掛かります
2号車は、エンジンは換装せず、吸排気系の交換と、軽整備に留めます
ギヤオイルを抜いて
10時間以上使ってる割には、
さほど劣化してないように見えるな
2STのギヤオイルなんて、熱の影響も受けないし、
長持ちするんだね
↓奨励は5時間で交換とな(笑)
ヒロコーのM4 5W-30 を奢ります
マニュアルでは15W-40となってますが、
こっちの方が実績的に良好なので
エアクリとキャブを降ろして
リードバルブは、何度見ても良く分かりません
とりま、密着してるか、ヒビ・割れは無イカ、バネ性は落ちていなイカ
を確認しとります
オゲ!
スローが#30ってのが、低すぎるように思うので
新しいキャブに、スロー#60とパイロット#60を取り付け
メインは#162
フューエルポンプもメンテ済み品に換装して、
パイプも全トッカエして、排気バルブもメンテして
フウッツ・・・・
ちょっと飽きてきたので、車体に取り掛かります
キャリパーを割って
パーツをパージ
1号車に比べると、傷みが少ないな
スプリングは、汚れは酷いけど、サビては無さそうだ
パイプはメッキのハゲが多いけど
今日はここまで
最近、バイクに乗ってないな
来週から寒くなるらしいし
明日の日曜日にでも・・・
朝、目が覚めてから考えよう