◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225

 

 

 

 

セロー225にPWK28をフィットさせるには、

TW200用のインシュレーターを使うのが定番で

また、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが

 

裂けたのは今回が初めてじゃないし、


どーせ再発するんでしょ、的な


注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤ

 

ゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた

 

↓右側:XJ750 用インシュレーター(#1または#2気筒用)

 

↑左側はTW200用(裂けてるけど)

 

 

 

おっ、キャブ側の径が、同じに見えるぞ!

 

 

 

 

↓しかも、XJ用の方が、少し長いのだ(嬉!)

 

 

 

同じメーカー製と言うこともあり、

ヘッドヘの当たり面は、よく似た構造

 

 

 

これ、使えるんじゃね?

 

 

穴ピッチが違うので

(XJの方が、約2mmほど狭い)

φ6.5mmのドリルをムリヤリ突っ込んで、

斜めにコジって、ピッチを詰めます

 

インシュレーターって、全体がゴム製って訳じゃなくて、

ヘッドヘの当たり面には金属が埋め込んであるので、

ほんの2mmくらいとはいえ、予め削っておかないと

取付できません

 

 

 

取付前にスロージェットを下げておいた

#42

 

 

備忘録

 

気温 : 24.1℃

気圧 : 1007.1hpa

湿度 : 92.0%

 

 

<PWK28>
SJ :   #42
MJ : #102
JN : N5HH
クリップ : 1段目(最上)
カッタウエイ : #6.0
ブタ鼻(1KH用)装着&カット

 

 

 

 

 

↓無事、装着完了!

 

ヘッドに対してキャブの取り付け角度が、

セローとXJでは異なるので、

全くのノーストレスと言うことではないが、

XJ用のインシュレーターはゴムが厚くて硬いので、

丈夫なんじゃなイカという期待感あり

 

 

 

タンクを取り付けて、始動してみる

 

セル一発始動!!

 

これ、いいんじゃね?

 

 

 

今日は雨だし、時間も無いので試走はしないが、

スロットルを煽った感じでは、

問題は感じない

 

パーツクリーナーを吹きかけても、

回転に変化はない=二次エアは吸ってない

 

 

 

まさか、手持ちの、旧車パーツが役に立つとは思わなかった

 

 

今日はここまで