<<◆爺の会社です>>
水曜日のシェイクダウンを踏まえて
バンク角不足の改善のため、
S井さんに
「(車高を上げたいので)リヤサスの取り付けボスのカット&溶接をお願いします」
「それじゃあ、カサ上げ用のスペーサーを作りましょうか」
てなやり取りをした翌日(木曜日)
S井さんから、PCにメッセージが届いた
「リンクの不具合で、スイングアームが下がりません!」
「ヘ!?」
脳内真っ白ですが、
なんとか翌金曜日に時間を作って秘密基地へGO!
苦労の跡が偲ばれる、
リヤサスがバラされた車体
事前に、画像を送ってもらってたんですがね
CB125Tは、JC06から、リヤサスがプロリンクになってるんですけどね
丁度、スイングアームが水平位置で、リンク同士がブツかって、
それ以上下がらないとか
↓ ガッツリ、ブツかってます
まさか、と思って、ネットで調べたが、
同様にリヤサスが動かないことを、
リンクの固着として片づけられてる例が多数!
改善策として、ベアリング化してる方も居られるが・・・・・
サスペンションを抜いて、
フリーな状態でスイングアームを動かしても、
水平以下には下がりません
リヤサス交換の際に、
「外せないな・取り付け辛いな」
とは感じてたんだけどね
スイングアームのピポットシャフトを抜いて、
サス交換したんだけど、
その時に、気づけよな、オレ!
これじゃあ、いくら、長いサスを取り付けても、
サスの全長を抑え込むようにリンクが迫っているので、
何の改善にもならないヨ!
作業できるのは、明日の土曜日のみ!
明後日は本番!!
さあ、どうする!!!
今日はここまで