<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

爺は運転がヘタです

 

バックは、ほぼカメラに頼ってます

 

 

 

 

ウチの安っすいBMWには、古ボケたナビは付いてますが、

バックカメラは無く、毎回、エッチラオッチラ・ビクビク・トロトロと後退しております

 

 

不便だし、

ブツける前に付けとこうと、ネットで買いました

 

 

 

↓こんなの

 

 

 

ナンバープレートの取り付け穴を利用するのだとか

 

 

↓実物がコレ

 

 

 

 

 

 

ナンバーの取り付けボルト(=M6)の下穴(=φ5.0)をくぐるように

M5のネジが切られたパイプからコードが出ています

 

 

M5のミゾ底径って、φ4.0イカだから、

一体、何ミリの穴に何ミリのコードが通っているのだろう?

 

 

 

 

 

 

では、取り付けますか

 

 

 

 

 

コードを引き出すために、

トランクを開けて、プレートの裏側を露にします

 

 

 

 

 

 

クリップを取って、内装を外します

 

 

 

 

 

 

取れました

 

 

 

 

 

ん?

プレートの裏側辺りには、貫通しているハズのボルト穴がありません

 

 

 

 

うっかりしてました

いくら安かったとはいえ外車だから、

規格の違うナンバープレートは、樹脂製の固定プレートにネジ止めされているだけで、

ボルト穴は貫通してません

 

↓ナンバープレートを引っ張って、スキマを覗いたところ

 

 

 

 

 

 

んじゃ、どこかに穴をあけましょうか

 

どうせあけるんだったら、ランプの横辺りがいいよね

(個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

φ5.5mmのドリルで穴開けちゃいます

 

 

 

 

 

 

ここ、板厚が薄くて、簡単に貫通しました

 

 

 

 

 

 

 

コードを通します

 

実際には、ちゃんとバリ取りしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなC割りしたM5ナットが付属します

こいつでカメラを固定します

 

 

↑生命線が短いのが気になります・・・・・

 

 

 

 

 

取り付けたら、こんな感じになりました

 

 

 

 

 

 

 

ここに付けるんだったら、黒の方がヨカタか?

でも黒だと目立ったかな?

 

まっ、どっちでもいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラと、モニターの切り替え用の電源はバックランプのハーネスから取ります

 

 

 

ビデオと電源のケーブルを車内に這わせて、

ナビに繋ぎます

 

 

で、ギヤをバックに入れてテスト

 

 

 

一瞬、チラッと映っただけで、すぐにナビ画面に戻っちゃいます

 

なんでだ?

 

 

 

配線を再確認しても異常なし

 

カメラが不良?

 

いや、一瞬映る画像は、まあまあ鮮明だぞ

 

ナビ側の問題?

 

設定が必要なのか?

 

HPから取説をダウンロードして確認すると、『バックカメラを追加する場合は~』の項目が!

 

読みながら実際の設定を確かめるも、すでに設定済で問題無し

 

 

ここで、ハタと気付いて、カメラとナビに供給されている電源電圧をテスターで確認してみた

ナント実測値は10V前後(9.7~10.1V)

 

バッテリー電圧は12.2Vだったので、

電圧降下が著しい!

 

 

 

それでは、と、リレーを介して、接続しなおしてみた

 

 

 

 

 

ヤタ!

 

ウツタヨ!!

 

 

 

 

 

↑上下反転してるけど(笑)

 

モニターの上部にオビのように白く映っているのはバンパー

 

 

 

 

 

 

カメラの取説によると、コードをカットすることで反転させられるらしい

 

 

 

 

 

 

 

カットお~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に映りました

 

 

 

 

これで、車庫入れも怖くないゾ!

 

 

今日はここまで