近所をちょこっと走っただけでは
白煙の出具合もオイル消費量も
よくワカラン
ので、
もう少し多めに走って症状を確かめることにいたします
まずは、走る前にいろいろと・・・・・
メンテスタンドで、真っすぐ立てます
キャブレターを取り外します
SJ(スロージェット)を#35から#38に上げます
続いて、エンジンオイルの確認です
冷間時のレベルは点検窓の40%程度
暖機してエンジン停止後1分(温間)だと、
下限をやや下回ってます
温間で上限イッパイになるようにエンジンオイルを補給します
天気は曇り
出発します
よしよし、始動性良好なうえに低速・低開度で調子が良い
SJ交換の効果あり(嬉)
白煙は?
そこそこ出てます
以前よりは少なくなったとはいえ
4STとしては異常
TZR250(3XV)と同じくらいかな
まっ、許容範囲と言えなくもないが・・・・・・
問題は、白煙の原因が
サイレンサーに溜まったオイルが燃えているのか
未だにエンジンから出ているのか
要は、エンジンオイルが減るのかどうか
東大阪南ICから近畿道に上がります
スロットル ワイドオープン!
う~ん、もうちょっと伸びてくれてもいいんだけどなぁ
まあ充分、流れにノルことができるし、
余力もあるから許容範囲ではあるけど
どーする?
戻ってMJを入れ替えるか
イヤイヤ、今日はこのまま走りたい気分なんだナ
近畿道を南下して南阪奈道路に入ります
40分ほどで藤原宮跡に到着
ここでオイル量を確認します
車体を真っすぐ支えて、点検窓を覗き込む
ちょっと減ってる気がする・・・・・・
吉野運動公園でトイレ休憩
津風呂湖へ
やっぱりダムが好き
「やっぱりネコが好き」風に
さて、帰ります
この時点で、かなり減ってはきたが、まだ白煙を吐いてる
1時間ちょっとで無事帰ってきました
駐輪場でオイルの確認
う~ん、
下限を下回ってます
補給しておきます
本日の走行は約130km
この程度の距離で満タンだったオイルが下限をきるとは、なんとも・・・・
ちなみに燃費は約26km/L
腰上整備前16km/Lより格段に良くなった
白煙の量が減ったことから考えて、
排気バルブのステムシールの据え付けが悪かったのは間違いなかったんだろうナァ
目視でオイルが流れてるのが見えたし
吸気側バルブのステムシールも悪いのか?
それともピストンリングか?
なかなか治らんなぁ
今日はここまで