白煙モウモウの原因を探るため

腰上を開けることにしたセロー

 

 

駐輪場でヤッチャいます

 

 

 

 

 

メンテスタンドで真っすぐ立てて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

意外にも、

イヤ、いいことだが・・・・・・

ピストンはキレイだ

 

 

 

 

ちとオイリーが過ぎる気もするが、

 

 

排気側スカート部にカジリなどのキズは見られない

 

 

 

 

吸気側も問題は無いようだ

 

 

 

 

 

シリンダーもキズは無い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーニング処理が効いているのか、

とってもオイリー

 

 

う~ん、オイルリングが仕事をしていないような気もするんだけどなぁ

 

なことがあるのか?

 

 

 

 

オイル上がりじゃないのか?

 

 

 

 

ウエス代わりに和柄の手拭いを被せておく

 

 

 

 

オシャレだろう~~~

 

 

 

 

 

 

ヘッドを携えて秘密基地へ移動しちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

燃焼室は、まぁ、こんなもんでしょ

 

 

吸気バルブのカーボンは、

前回、メンドウだったので、そのまま組んだ名残

 

 

 

バルブ周りは、充分オイルが廻ってる

 

 

↓ 吸気バルブ側

 

 

 

 

 

 

 

↓ 排気バルブ側

 

 

 

 

 

 

 

溜まったオイルが下がったのか

 

 

 

 

 

インシュレーターを外して覗き込む

 

 

 

 

 

 

ポートに出たステムは、フツー

 

 

 

 

 

排気ポートを覗くと・・・・

 

 

 

ん?

オイルが流れた跡がある

 

これって、フツーじゃないよね?

 

 

 

 

排気バルブを外してみた

 

エライコトになってた!

 

 

 

 

 

 

カーボンヤマモリ

 

 

 

 

フェース側にカーボンが多いってことは、

ステム側から下がったオイルが燃えたんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブガイドの内側はガタも無く、

大きな問題はなさそうだ

 

 

 

 

 

ステムシールは、つい最近、新品に換えたばかりなんだけどなぁ・・・・・

 

https://ameblo.jp/ypf88008/entry-12619818100.html

 

 

 

 

ミスって、シールのリップを切ってしまったのか?

 

 

スマホのカメラで拡大して確認したり、

バルブとの当たり具合を確かめたりしてみたが、

問題なさそうなんだがなぁ

 

 

 

 

 

シールの内側は、非常にオイリッシュ!

 

 

シーリング不良だったのか、

取り外しの時にオイルマミレになったのか、

よくワカラン!

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとして、ガイドへの装着が不十分だったせいで

オイルが下がったのか?

 

今のところ、この説が最も有力

 

 

 

 

 

よし、シールを正確に装着して、検証することにしよう

 

方針決定!

 

 

バルブガイドをキレイにして

 

 

 シールを慎重に且つ、しっかりと装着する

 






 

バルブのカーボンを磨き落としました

 

ジカンカカタヨ

 

 

 

 

 

擦り合わせます

 

 

 

 

バルブ組付け完了!

 

 

 

 

 

ヘッド組み立て完了!

 

 

 

 

さて、後日組み立てて、様子を見ることにしよう

 

あれだけ白煙を吐いていたのが、

ステムシールを組みなおしただけで治まるのか?

 

期待半分

 

 

 

今日はここまで