白煙モウモウの原因を探るため
腰上を開けることにしたセロー
駐輪場でヤッチャいます
メンテスタンドで真っすぐ立てて・・・・・
意外にも、
イヤ、いいことだが・・・・・・
ピストンはキレイだ
ちとオイリーが過ぎる気もするが、
排気側スカート部にカジリなどのキズは見られない
吸気側も問題は無いようだ
シリンダーもキズは無い
ホーニング処理が効いているのか、
とってもオイリー
う~ん、オイルリングが仕事をしていないような気もするんだけどなぁ
なことがあるのか?
オイル上がりじゃないのか?
ウエス代わりに和柄の手拭いを被せておく
オシャレだろう~~~
ヘッドを携えて秘密基地へ移動しちゃいます
燃焼室は、まぁ、こんなもんでしょ
吸気バルブのカーボンは、
前回、メンドウだったので、そのまま組んだ名残
バルブ周りは、充分オイルが廻ってる
↓ 吸気バルブ側
↓ 排気バルブ側
溜まったオイルが下がったのか
インシュレーターを外して覗き込む
ポートに出たステムは、フツー
排気ポートを覗くと・・・・
ん?
オイルが流れた跡がある
これって、フツーじゃないよね?
排気バルブを外してみた
エライコトになってた!
カーボンヤマモリ
フェース側にカーボンが多いってことは、
ステム側から下がったオイルが燃えたんだろうなぁ
バルブガイドの内側はガタも無く、
大きな問題はなさそうだ
ステムシールは、つい最近、新品に換えたばかりなんだけどなぁ・・・・・
https://ameblo.jp/ypf88008/entry-12619818100.html
ミスって、シールのリップを切ってしまったのか?
スマホのカメラで拡大して確認したり、
バルブとの当たり具合を確かめたりしてみたが、
問題なさそうなんだがなぁ
シールの内側は、非常にオイリッシュ!
シーリング不良だったのか、
取り外しの時にオイルマミレになったのか、
よくワカラン!
ひょっとして、ガイドへの装着が不十分だったせいで
オイルが下がったのか?
今のところ、この説が最も有力
よし、シールを正確に装着して、検証することにしよう
方針決定!
バルブガイドをキレイにして
シールを慎重に且つ、しっかりと装着する
バルブのカーボンを磨き落としました
ジカンカカタヨ
擦り合わせます
バルブ組付け完了!
ヘッド組み立て完了!
さて、後日組み立てて、様子を見ることにしよう
あれだけ白煙を吐いていたのが、
ステムシールを組みなおしただけで治まるのか?
期待半分
今日はここまで