<<◆爺の会社です>>
元々は、春の、シーズンインと共に快適に走るために始めた
セローの大規模改修
(ちょっと大げさか⇒腰上整備だけです)
カムチェーンのトラップにハマり、
思いのほか、時間がかかったが、
自粛期間でもあり、
慌てず作業を進めていた
バッテリーの充電も、済ませたことだし、
エンジン始動しますか
ブルルルルルル・・・・・・
ん?
ブルルルルルル・・・・・・
セルは軽く回るが、
始動する気配がない
先週は、初爆はあったのに
(2回ほどだけど)
キックしてみる
手ごたえ(足ごたえ?)が軽い
また、バルブタイミングがズレたのか?
イヤイヤ、ローターまで外して、
目視で、確認したのに
そこは大丈夫なハズ
確かめてみる
キチンと合ってるなぁ
(そりゃそうだ)
ひょっとして、前々回、
カムチェーンが外れていることに気づかず
クランキングしたときに、
ヤラカシちまったのか?
これも、確認しよう
ヘッドを降ろしてみた
あ~ぁ
↑ 吸排気バルブの両方に、ピストンとぶつかった痕が
吸気バルブの方は、ダイナミックに曲がってます
↓ ピストンヘッドは、変な場所がススけてました
先週、初爆が有ったのは、
吹き込んだパーツクリーナーが、一瞬、燃えただけだったのか?
カムを抜いて
ロッカーアームを抜いて
取り出したバルブ
こりゃ、ダメだわ
ヘッド側は、どうだ?
う~ん、目視では、キズは無さそうだが
シートもガイドも、大ケガはしてないようだ
バルブだけ新調して、
擦り合わせて組み立ててみよう
今日はここまで