<<◆爺の会社です>>

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

 

元々は、春の、シーズンインと共に快適に走るために始めた

セローの大規模改修

(ちょっと大げさか⇒腰上整備だけです)

 

 

カムチェーンのトラップにハマり、

思いのほか、時間がかかったが、

自粛期間でもあり、

慌てず作業を進めていた

 

 

 

 

バッテリーの充電も、済ませたことだし、

エンジン始動しますか

 

 

ブルルルルルル・・・・・・

 

ん?

 

 

ブルルルルルル・・・・・・

 

セルは軽く回るが、

始動する気配がない

 

先週は、初爆はあったのに

(2回ほどだけど)

 

キックしてみる

 

手ごたえ(足ごたえ?)が軽い

 

また、バルブタイミングがズレたのか?

 

イヤイヤ、ローターまで外して、

目視で、確認したのに

そこは大丈夫なハズ

 

 

 

確かめてみる

 

 

 

 

 

 

キチンと合ってるなぁ

(そりゃそうだ)

 

 

 

ひょっとして、前々回、

カムチェーンが外れていることに気づかず

クランキングしたときに、

ヤラカシちまったのか?

 

 

これも、確認しよう

 

 

 

ヘッドを降ろしてみた

 

 

 

 

あ~ぁ

 

 

 

↑ 吸排気バルブの両方に、ピストンとぶつかった痕が

 

吸気バルブの方は、ダイナミックに曲がってます

 

 

 

↓ ピストンヘッドは、変な場所がススけてました

 

 

 

先週、初爆が有ったのは、

吹き込んだパーツクリーナーが、一瞬、燃えただけだったのか?

 

 

 

 カムを抜いて

 

 

 

ロッカーアームを抜いて

 

 

 

 

取り出したバルブ

 

 

 

 

こりゃ、ダメだわ

 

 

 

ヘッド側は、どうだ?

 

 

 

 

 

う~ん、目視では、キズは無さそうだが

 

 

 

 

シートもガイドも、大ケガはしてないようだ

バルブだけ新調して、

擦り合わせて組み立ててみよう

 

 

今日はここまで